見出し画像

11月は飛ぶように過ぎ、雪は降る

怒涛だった11月が終わります。
今日は青森県は街中でも積雪する勢いの雪。
頭の中に聞こえてきたユニコーンの「雪が降る町」に合わせてインスタリールを作ったりしました。電車の中で。

そして、ギガを使い切って速度制限をくらいました。さすが月末。
スマホは2台持ちなので大丈夫です。
今月は在宅系リモートワーカーにしては出張が多く、出先でのネット利用も多かったですね。
何がそんなに忙しかったのか、振り返ってみます。

11月の活動

  • 1日〜3日 弘前大学関係のZoomサポートスタッフ

  • 5日 不登校新聞社の親コミュで経験者として語る(Zoom)

  • 6日 DX総合窓口 SNS入門セミナー講師(青森市)

  • 7日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編講師(Zoom)

  • 8日 青森県庁 タブレットで動画制作講師(青森市)

  • 10日 株式会社AnyWhere合宿ミーティング(さいたま市大宮)

  • 11日 さいとうサポート開業9周年

  • 13日 DX総合窓口 SNS入門セミナー講師(十和田市)

  • 14日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編講師(Zoom)

  • 15日 青森県庁 タブレットで動画制作講師(青森市)

  • 17日 

    • 株式会社リモットさん社内SNS研修講師(Zoom)

    • 青森県内IT人材交流会に参加(弘前市)

  • 18日 おさがり会ボランティアスタッフ(弘前市)

  • 19日 リカちゃんキャッスル出張イベントに参加(岩手県盛岡市)

  • 21日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編講師(Zoom)

  • 22日 青森県庁 タブレットで動画制作講師(青森市)

  • 23日 家族の記念日。家族でゴジラ-1.0を観る

  • 25日 「ひろさき親と子の不登校ほっとスペースきみだけ」定例会(弘前)

  • 26日 「多様な学びの場づくりを探る講座」に参加(青森市)

  • 30日 ハイブリッドセミナーの配信サポートスタッフ(青森市)

私用と仕事と混ぜて並べてみました。
セミナー講師が月9本もあったのは過去最多だと思う。
なお、これは表に出る系の予定なので、これ以外に普段のオンラインでしている仕事(CS、SNS、ライティング、ディレクション、データ集計)もあるし、子どもの送迎とか家の用事も色々とありました。

いやぁ、よく風邪引いたり倒れたりしないで乗り切った!

IT人材交流会で自己紹介するさいとう

雪も降ったし、これで遠出する予定はぐっと減るはず…。
12月、現時点ではつがる市へ2回、青森市へ2回行く予定がありますが、吹雪にならないことを切に祈ります。

雪国の皆さん、春までどうにか生き抜いていきましょう。
春になればまた雪が溶けて桜が咲くのだから。


ヘッダー画像はnoteが新しく連携を始めたAdobe Expressを使い、飛行機は生成AI機能で入れてみました。

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。