それと知られず、旦那に文句を言う。

セレブな友人Eは、独特な話し方をする‥。

新築の家にお邪魔したときに、

「この壁紙の色が嫌なんだよねー、業者に数種類しか選べないって言われて‥。業者ももっと沢山そろえればいいのに‥」

その業者を選んだのは、旦那さんらしい。


「家の前の道がカーブしていて、見通し悪くて危ないんだよねー、もっと左の道のこっち側に道幅を広くとってくれれば見通しがきくのに‥」

その場所に住むって決めたのも、旦那さんらしい。


何につけても、そのものに対して意見?文句?をハッキリと言う人なんだけど。

必ず「そのものに対して文句を言う(旦那の名前とか出さない)」

必ず文句の後に「もっと〇〇だったら良いのに‥」って一言付ける。


だからなのか、

たま〜にしか会ってないはずの友人Eの趣味とか考え方を、

私は詳しく知っているんだよね。


「もっと〇〇だったらいいのに」って聞かされてるから、いつの間にか分かってる。

さらにこの言い方って、聞いている私も「愚痴聞いてる」ってより、「意見聞いてる」「耳寄り情報聞いてる」って感覚になる。


きっと友人E旦那も、「意見聞いてる」「耳寄り情報聞いてる」って感覚で、自分に対する文句を聞いてるんだろうな‥。友人E、良い技持ってる!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?