見出し画像

自己紹介から入らない。


こないだ会社の同僚から、「今度、ガンダム観てみようと思ってるんですよ。でもぉ、いっぱいあるじゃあないですかぁ。どれから見たらいいんですかねぇ。おススメとかあれば教えてください」と言われて、違うなと思った。


ガンダムもそうだし、それ以外のアニメでもドラマでも、ユーチューバーの動画でもいいけれど、初回放送から見ている人の方が少数派じゃないだろうか。同僚に見抜かれた通り、私は確かにガンダムが好きだけど、お行儀よく初回の第一話から観たものなんてほとんどない。たまたまテレビをつけた時に、人が壮絶な感情を吐露しながら壮絶に戦い、死んでいくその姿をみて釘付けになった。ガンダムはそれから虜になるものだと思う。


ユーチューバーの動画もそうで、始めからその人の第一回目の紹介動画なんて観やしない。ほんとにたまたま、その人の動画を観て、なんとなくその人の動画を観るのが習慣になる。それが一年、二年と続いて、ほんとにたまたま、「この人の一番最初の投稿って、そういえば見たことないな」と思って見る。そういう意識的なきっかけが無ければ、その人の自己紹介など見やしない。


というか正直、他人の自己紹介なんぞとても億劫。お前の自己紹介なんぞ何の意味があると思うことが多い。それより、その人の事なんてこれっぽっちも知らなくていいから、ただ面白い文章や動画に出会えれば、それで十分、その人を知れると思う。寧ろ、しっかりとした丁寧な自己紹介文を見ると、綺麗な死体かなと思う。合掌したくなる。


と、そういいながらも、ここから自己紹介です笑。私は普段、はてなブログで『口から出まかせ日記【表】』というブログを、約二年ほど続けています。フォロワー数は現時点で463人です。じゃあ、日々のPV数も400超なのかといえば、まあそう上手くいかないのが、この世の難しいところですよ笑。

ブログタイトルに【表】とあるように、どこかに【裏】を作ろうと思っていました。同じブログを二年も続けていくと、ある程度の「型」や、拾うネタの種類などが規格化されていきます。どんどん文章が安定していくその裏で、規格に合わずに拾わなかったネタやアイディアは打ち捨てられます。言ってみれば、これも「ロス」ですよね。


今、ある基準や規格からから打ち捨てられたロス分を、もう一度拾ってどうにかしようという動きが盛んです。で、私もなんとなく意識からこぼれたロスを、自分なりに何とかしたいなと思ったわけです。「捨てる神あれば拾う神あり」とか言いますが、『口から出まかせ日記【表】』が捨てる側。いま読まれているこの『裏口から出まかせ』が「拾う側」として、私の中で循環できれば、日々思い起こされず意識にも無駄が生じず、いい感じになるんじゃないか。なんて、そう考えているのです。


で、お前はここでどんなこと書くんじゃ、ということですが、まあとてつもなくくだらないことを書くと思って間違いありません。言ってみれば、意識のスクラップを拾って、なんとか文章に仕立て上げようとしてるんですから、程度のほどを察していただければと思います。とはいえ、そうして書いた記事が、たまたま誰かの目に留まるかもしれない。そしてどういうわけか、その人に私の文章を読む習慣が植えつけられる。ああ、この人、私の文章が頭に寄生したな。そう気づくのが嬉しいから文章を書き続けている節がありますね。


とりあえず、更新は不定期の予定。ネタも特になにか統一性があるわけでもないと思います。雑記帳のようなものだとお考え下さい。あまり期待はしないように。ところで、「ガンダムどれから見ればいい?」という同僚には、Vガンダム42話『鮮血は光の渦に』をおススメしておきました。来週あたり感想を聞きたいと思います。楽しみです!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?