見出し画像

今日は「共感ってめちゃくちゃ大切だよね」についてだよ

家族やお友達が何か悩んでる時…

ただ話を聞くだけじゃなくて

「それは辛かったね」とか言って、

心からその気持ちを共有するんだよ💕


相手の気持ちを共有するってことが

まさに共感ってこと✨

共感することで相手との距離が

グッと近づくし

信頼関係も築けるんだよ🥰


共感には大きくわけて

「情緒的共感」と

「認知的共感」の2つあるんだよ💕

情緒的共感は

相手の感情を自分も感じるってこと😊

例えば、

友達が大切な人やペットを失って悲しんでいる時、

その悲しみを一緒に感じるってこと💞


一方で、

認知的共感は

相手の立場や思いを理解すること💫

なんで友達が悲しんでるのかをちゃんと理解して、

励ますための正しい言葉を見つける力だよね🌈


これらの共感は

人との関係を豊かにするのに

めちゃくちゃ大事なんだよ💎

誰かが何か新しいことに

チャレンジしようとしてる時に、

その勇気を褒めたり応援するんだよ👏

そうすることでヤル気が上がっていくんだよ👍


共感はいい感じの連鎖反応を

生み出すんだよ✨

そして共感は相手を思いやる心から

生まれるんだよ💕

相手の話をしっかり聞き、

心から理解しようとする態度が大事💎

たとえ上手く言葉にできなくても、

その思いやりの心は伝わるからね🌈


でも、共感するのが難しい時もあるよね😓

そんな時でも、

「全部はわからないけど、

とりあえずここにいるよ」

という気持ちを持つことが大切✨

そばにいるだけで

相手には安心感を与えられるんだよね💕


共感って、

お互いを思いやり支え合うための、

なんか魔法みたいな力だよね🌈

今日も誰かの話をちゃんと聞いて心から共感して、

もっと深い絆を築こうね🤩

そうすれば宇宙とお金の神さまが

ほほ笑んでくれるからね~😍

今日のアファメーション💕

『大切な人の気持ちに寄り添って

共感することで、

温かいエネルギーが大きくなって

お金のエネルギーも

大きくなっています。

ありがとうございます。』


コメントや質問を

どんどんしてもらえたら

嬉しくなっちゃうな


お金と仲良くなれる!

あちゃみんの 「カモーン・マネー目覚まし講座」

☟毎朝6時からLINE公式で配信中☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?