見出し画像

今日は「売り手側の罠にハマってない?」についてだよ

損失回避っていう言葉知ってる❓

心理学の言葉なんでだけど

簡単に言うと、

人は何かを失うのが嫌いってことなんだよ💥


お金を失ったり大切なものを

無くしたりするのは、

すごく嫌な気持ちになるよね😱


それに比べたら、同じくらいのお金を

手に入れた時のうれしさは、

そんなに大きくないことが多いんだよ😐


つまり人は1万円手に入れるよりも、

1万円損するほうが精神的に大きく

作用するってこと💀


この「損したくない!」って気持ちは、

お買い物をする時や何か新しいことを

始めるかどうかを決める時に、

すごく影響してくるんだよね💎


たとえば、服を買う時に「これ買ったら

お金がなくなるけど、でも欲しい!」って

感じで、買うか買わないかすごく

迷うことがあるよね😆


例えばバーゲンなんかいい例だよね😊

今日まで30%OFFセールってなったら

「この商品をっ今日買わないと損だ」と

思うよね😅

「損をしたくない」という気持ちを

掻き立てることを売り手は利用してるんだよ💣


これも損失回避の一つの例なんです👆


でもね、この「損するのが嫌だ!」って

気持ちが強すぎると、新しいことに

挑戦するのが怖くなっちゃうことも

あるんだよ🥶


たとえば、「新しい習い事を始めたい

けど、時間がもったいないかな…」とか

「この仕事、ちょっとリスクがあるけど、

やってみようかな…」って時に

踏み出せない原因になることも😭


でもちょっとリスクを取って、新しいこと

に挑戦することが、結果的にはすごく

良い経験になったり、

新しいチャンスをもたらしてくれることもあるんだよ🌈


だからみんなももし「損するかも…」って

思っても、その一歩を踏み出す勇気を

持つことを忘れないでね🤩


そうすれば宇宙とお金の神さまが

ほほ笑んでくれるからね~😍

今日のアファメーション💕

『損失回避の気持ちを超えて、

新しい挑戦を恐れない私がいます。

一歩を踏み出す勇気が、

いつも私を成長させてくれます。

ありがとう。』


コメントや質問をどんどんしてもらえたら

嬉しくなっちゃうな


お金と仲良くなれる!

あちゃみんの 「カモーン・マネー目覚まし講座」

☟毎朝6時からLINE公式で配信中☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?