見出し画像

ラインスタンプ分配金が過去最高額

2024年4月のラインスタンプの分配金レポートが届きました。
金額を見てびっくり!過去最高額の分配金となりました。
どうしてこんなことになったのか?!

2024年4月(単月)

2024年4月の単月の売上データを示します。いつものグラフです。

2024年4月の売上(単月)
  • 売上総数:1,462個

  • 売上金額(単品):187,024円

  • 分配金総額:378,536円(内、プレミアム分:311,826円)

4月は新作スタンプをリリースしなかったこともあり、4月末時点で、販売額が少ないこと(7万円に届かないこと)がわかっていました。
そこへLINEさんからのレポートが届き、Webサイトを見てびっくり!
その額、37万円!過去最高額となりました。
内訳をみると、プレミアムの分配金が31万円もあったのです。

信じられないことが起こりました!

内訳をよくみると、パンダの母向けスタンプ1つだけで、14万円以上のプレミアムからの分配金があります。このスタンプは、前回の記事(以下)で「絶好調のスタンプ」として紹介したスタンプです。

「ラインスタンプ分配金が過去最高額」になった理由は単純でした。
このスタンプがたくさん使われたからです!

パンダの母向けスタンプ

パンダの母向けスタンプのこれまでの売り上げデータを確認してみました。

パンダの母向けスタンプのこれまでの売上推移

単体販売で売れた金額(青色の棒グラフ)は、累計で23,000円くらいしかないのに、プレミアムからの分配金(オレンジ色の棒グラフ)が、その10倍以上の26万円もあります。

1月にラインスタンププレミアムの対象になり、順調に伸びています。
このまま伸びていくかもしれませんし、4月がピークかもしれません。でも、急に0にはならないので、もうしばらく、プレミアムからの分配金をいただけるような気がします。ありがたいことです。感謝、感謝。

どれくらいの回数、送信されているのかを見てみました。

2024年4月のスタンプ送信数

4月の送信数は、39,780回でした。これくらいの数があるとプレミアムからの分配金が14万円になる?!

いっぱい送られて、いっぱいもらえる~♪

でもよくみると、ブタのアニメーションスタンプも20,420回の送信がありますね。プレミアムの分配金がいくらだったのか、見てみましょう。

ブタのアニメーションスタンプの売上推移

なるほど。これも順調にプレミアムの分配金が伸びています。
4月は、62,000円くらいの分配金を得ています。

  • パンダ:39,780回→約14.5万円

  • ブタ:20,420回→約6.2万円

ラインスタンプ送信数は、プレミアムユーザーだけのカウントではなく、単体購入したユーザーの回数を含んでいますので、単純な比例関係にはならないですが、スタンプ送信回数とプレミアムの分配金には、かなり強い相関関係があることが確認できました。

物事にはきちんと関係があるのだよ、諸君。

どうすれば、このようなスタンプを作ることができるのか?!

スタンプ40個のうち、どのスタンプがたくさん使われているのか、LINEさんのサイトで確認してみました。やはり、毎日使いそうな言葉、「OK」「おはよう」「気をつけて」などのスタンプ送信数が多いです。

分配金の再現性が約束されるわけではないですが、今回のようなプレミアムからの分配金がたくさん発生するスタンプの要件の一つとして「よく使う言葉を入れておく」という点はありそうです。

この記事を読んでいるクリエイターの皆さんにとっては、耳にタコができるほど聞き飽きた話ですね。笑

スタンプ別の累計金額上位

ラインスタンププレミアムの分配金が多いスタンプが増えてきたので、スタンプ別の総収入の順位も変わってきているように思います。チェックしてみました。

スタンプ別売上ランキング

想像通り、今回プレミアムの分配金が大きかった「パンダの母向けスタンプ」が1位、2位も同じくパンダの母向けスタンプ、3位はパンダのデカ文字スタンプ、4位はパンダのアニメーションスタンプという感じで、パンダが上位を占める結果となりました。

この棒グラフの青色が単体販売、オレンジ色がプレミアムなのですが、数年前に比べるとオレンジ色の比率が高まってきているように思います。

考えるべきことが、「どうやって売るか」(単体販売)から、「どうやって使ってもらうか」(プレミアム)に移行してきたと言ってよいでしょう。

そういうことですよね

2024年4月(累計)

2024年4月までの売上データの累計も報告しておきます。いつものグラフです。

2024年4月の売上(累計)
  • 売上総数:155,838個

  • 売上金額(単品):15,078,268円

  • 分配金総額:7,635,709円(内、プレミアム分:2,257,933円)

順調に伸びています。ありがたいことです。
傾向としては、単体販売は縮小傾向、プレミアムが拡大傾向です。

目指せ!リターン総額:1,000万円!

おわりに

2024年4月の売り上げを報告しました。今回の報告では、ラインスタンププレミアムへの期待が高まる結果となりました。

最近、複数のラインスタンプを組み合わせて送ることができるアレンジ機能がリリースされました。さらに新機能のリリースに合わせて、アレンジしやすいスタンプの特集がはじまるようです。

これによって、ラインスタンププレミアムの分配金も、さらに状況が変化していくかもしれませんね。楽しみです

また、noteでお会いしましょう!

urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。