見出し画像

あけおめスタンプ2024への期待

今年もあとわずかとなりました。クリエイターの皆さま、あけおめスタンプの売上は伸びていますか?それほどでもない?urajoスタンプ売り上げ状況の昨年度比較に基づく、年末年始直前の分析報告です。

2023年11月の売上状況

あけおめスタンプの分析に入る前に、いつものように先月の売上を振り返ってみます。

2023年11月(単月)の売上
  • 売上総数:2,563個

  • 売上金額(単品):249,628円

  • 分配金総額:155,184円(内、プレミアム分:66,187円)

11月の日々の売り上げ確認をする中で、売り上げが伸びずに懸念していましたが、結果的には15万円台に戻りました。貢献したのは、新しくプレミアムの対象になったパンダのアニメーションスタンプです。単独で2万円越えです。

それにしても、1年前と比べると、全体的に金額が小さくなりました。新作スタンプをリリースした直後の売上金額が数分の1に減った印象です。リリース月に単独で1万円を超えるスタンプが出なくなりました。

がっくり

クリエイターが増え続け、スタンプも増える一方、そしてノウハウは蓄積・展開され競争が激化する、という状況を考えれば、当然の結果かもしれません。別の記事にも書きましたが、一部のトップクリエイターの方を除き、ラインスタンプ副業で大きな金額を安定的に獲得すること自体、かなり難しくなった印象です。

1年間でこれくらいの変化ですから、1年後の来年にはさらに厳しい環境になっているかもしれません。

2023年11月までの累計

これまでの累計をご覧ください。

2023年11月の累計

ラインスタンププレミアムの伸びのおかげで下げ止まったイメージですが、先ほど書いた通り、パンダのアニメーションスタンプ単独による効果ですので、この傾向が続くかどうかは全くわかりません。

もうしばらく観測と分析を続ける必要がありそうです。

やらねばならん!!

あけおめスタンプ2024の状況

さて本題に入りましょう。あけおめスタンプ2024がはじまりました。すでに第2期のスタンプ群までリリースされた状況です。urajoのスタンプは、すでに5つ目までリリースされました(実は5つしか作れなかったので、すでに全部リリース状態です)。

その売り上げ状況は?というと、全体的に芳しくありません。5つのうち、「新作がでたよ!」が通知された、辰のスタンプ(以下)は、まあまあの売上ですが、それ以外は、数100円にしかなっていません。

https://line.me/S/sticker/24683919

昨年もこんなに出足が遅かったのかな?と疑問に思い、昨年度のスタンプの状況を確認してみました。

三毛猫のあけおめ2023
地蔵のあけおめ2023
うさぎのあけおめ2023

グラフからわかるように、昨年度のあけおめスタンプは、リリース直後にかなりの売れ方をして、それ以降もコンスタントに売れ続け、29日~31日(正確には、年明けの2日くらいまで)で大幅にのびていることがわかります。

今年は明らかに傾向が違います。出だしが鈍い。2023年11月の売上状況でも書きましたが、あきらかに新作スタンプの勢いが鈍りました。とはいえ、年末年始の大きな伸びはあるかもしれません。年末年始の数日間に期待したいと思います。

たぶん、問題ないよ。。。

あけおめ2022スタンプの再販の効果

少し話が変わりますが、今年の12月に、あけおめ2022スタンプを再販してみました。再販自体は簡単で、

  • あけおめ2022キャンペーンのフレームを外す。

  • 「再販」であることがわかるような名前を付けて、通常通りの審査依頼をする。

  • リリースする

たったこれだけです。

せっかく作ったスタンプですから、ずっと眠らせておくくらいなら、再販することをお勧めします。一度、審査通過しているスタンプですから、基本リジェクトされることはありません。
価格は120円から設定できます。あけおめキャンペーンでは250円~の設定なので、価格面での柔軟性が高くなります。

urajoは、いずれのスタンプも最低価格の120円でだしました。スタンプの中身は、2023年に合わせて作りこんだものはないので、メイン画像のフレームを外す以外は、まったく変更していません。

さて、これまでの売上状況は、どうかというと、

  • うさぎ:392円

  • 三毛猫:546円

  • 地蔵:2,335円

  • パンダとクマ:423円

です。
おいおい、地蔵スタンプ、あけおめ2024の新作より売れているやん!!

たくさん売れてうれしい

理由は簡単です。「urajoの新作が出たよ!」通知されたからです。他のスタンプは通知されませんでした。

いつものことながらLINEさんの宣伝「新作がでたよ!」の威力は大きいです。売れるかどうかは、ほぼこれで決まる!といってもよいのではないでしょうか。

リリース中のあけおめスタンプ

あけおめ2024の売れ行きが悪いので、辰のスタンプ以外も紹介させてください!ここに載せたからといって売り上げに直結するとは思えませんが、あまりにも売れないので、宣伝をお許しください。

https://line.me/S/sticker/24673917
https://line.me/S/sticker/24808818
https://line.me/S/sticker/24812994
https://line.me/S/sticker/24920780

おわりに

あけおめスタンプ2024の状況を報告しました。年末年始のラストスパートのチャンスが残っていますが、この流れでは、昨年度と同じくらいの売上は難しいかもしれません。いよいよラインスタンプ副業の終焉かも。

以下の関連記事もお勧めです。


urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。