見出し画像

身体の視点から考えるチャクラ【第1チャクラ】

チャクラには大きく分けて7つの車輪があります。
よく聞く第1チャクラ~第7チャクラがそれにあたります。
※第0チャクラや第8チャクラより上もありますが、今は割愛します。

今回は整体師である私自身が感じている第1チャクラの身体に関しての考察を綴りたいと思います。

まず、チャクラとは脊柱に沿って存在していると言われています。
今回取り上げる第1チャクラは尾骨のあたりにあります。
胡坐をかいたときにお尻が地面に触れているあたりと想像してください。

【第1チャクラの簡単な説明】
ムーラダーラ(根底のチャクラ)
影響している色:赤
対応している脊髄の領域:第4仙椎
内分泌腺腺:睾丸卵巣
感覚:臭覚
対応年齢域:0歳~7歳
チャクラの特性:基礎/安定、生存肉体的欲求、生命力エネルギー
大地のエネルギー、新しい始まりの起動

等があります。

では、この第1チャクラの状態が安定していないとどんな心的作用を引き起こすのか?そちらを先にお伝えします。
弱い状態が続くと自分の身体に対する不満を抱きやすくなり、コンプレックスを増幅させていきます。その結果、行き過ぎてしまうと自分を不幸と決めつけてしまう傾向が出てきます。
逆に過剰になり強すぎる状態が続くと怒りっぽくなり、些細な挑発に乗ってしまい激怒しやすい傾向に陥りやすくなります。
どちらにしても【マイナスなエネルギー】に引っ張られてしまうのです。

この第1チャクラがマイナスに引っ張られ過ぎると身体にどんな影響を与えてしまうのか?

分かりやすいのは【臀部から脚全体】に不調が出やすくなります。
第1チャクラは大地のエネルギーの取り込み口であり、その入り口は足から登ってきて尾骨の部分に到達します。
第1チャクラが不安定だとこのエネルギーをスムーズに受け取ることが出来ません。そうなると上ってきたエネルギーが行き場所を失い暴走します。

あくまでもこれは施術をしてきた経験則からの個人的な見解ですが
第1チャクラが安定していない方のお身体は

・筋力不足による足のだるさ
・下肢の慢性的な冷え
・坐骨神経痛などの臀部周りの不調
・膝や足首の不調
・精巣や卵巣に関する不調(例えば極度に重い生理痛など)
・骨密度の問題 などなど。

が見受けられます。

第1チャクラの管轄のキーワードとして【基礎】や【安定】があります。
身体の観点から考えると基礎が安定していない場合、その上に乗っている上肢(腰から頭までをイメージください)が安定するのはとても困難です。
上記の不調とは異なりますが関連して腰痛や肩こり、ストレートネックを誘発している場合も多いのです。
身体の基礎が安定していない状態はジェンガの一番下が1パーツのみで支えられている状態で上に沢山のパーツが乗っていることと同じです。
少しでも風が吹けば倒れますよね?
そんな不安定なお身体で毎日過ごすことはとても不安定であり快適ではありませんよね?様々な不調を抱えているケースは第1チャクラの不安定さが大きいなと施術をしていて感じることが多いのです。

では、この第1チャクラを安定させるにはどうしたらいいのか?
それは基礎の安定を積み上げるための【自分の生活の中で取り入れやすい継続させる習慣になることを取り入れること】です。
毎日習慣化出来ることを取り入れると身体的にも心的にもジェンガのピースが増えていき強固になり安定します。

身体的な面で言えば
・散歩や軽い下肢のストレッチ
・自転車
等がおすすめです。
それに慣れたらストレッチを筋トレに変更するといいでしょう。

それすらも面倒と思うのであれば継続させることを取り入れるといった面で
・毎日足湯をする(入浴だと尚良い)←エネルギーの通り道を整える
・毎日自炊する(厳しいなら休日のみなど継続できる範囲でOK)
などから始めてみましょう。

日々の生活を安定してくると余力が生まれます。同時に活力も湧いてきます。それから身体を整えるのでもいいのです。
(余談ですが、自分で身体を整える気力がない時は定期的にプロに施術してもらうこともおすすめです!!)

ここで取り組んで欲しいことは基礎を安定させること
基礎が安定すると驚くほど身体の不調の改善が早くなります。
またその人自身の本来の気質の良さがストレートに出てくるため、安定した人間関係を構築している傾向があります。
安定した人間関係を構築している人はイライラしていません。
穏やかです。その穏やかさが身体にもハッキリ出てきます。

第1チャクラの安定は身体への影響も大きくご自身のメンタルの安定にも必要不可欠なものではないのかな?
そんな風に日々感じています。ぜひ、ご自分の身体の状態やメンタルの状態を振り返ってみてみてくださいね^^

もし、ご自分のチャクラの状態を知りたいよー!!
身体のケアの仕方を知りたいよー!!!

そんな方は私のセッションで取り扱っている
 チャクラリーディング をおすすめします^^
気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?