見出し画像

マット類はトイレのみになった、古狭アパート暮らし

私、ウラサクはゆるミニマリストでもあります。
今は、狭いアパートに夫婦二人暮らし。

物を少なくしなくちゃ、生活できません(^-^;
この家に引っ越してくる前に、かなり狂気的に断捨離して、
この家でも少しづつ要らなさそう・・・と断捨離しています。

2か月くらい前に、汚れていたキッチンマットを捨てました。
風水的にはキッチンマットは必要で、素材は綿など自然なもの。

風水好きでもあった私は、真っ白な綿のキッチンマットを
使っていました。

真っ白なだけあって、コーヒーのシミやらいっぱい付いてしまいました(^-^;




マット類は本当に必要なのか?

ミニマリストのお部屋は、案外マットは無いもので、
そんな記事やらYouTubeなどを見ていました。
玄関マットは外からの邪気を吸い取ってくれる
???と風水にあったかと思います(笑)

赤色が良いとか、ベージュとか?
我が家は赤いものを使っていた時もあるし、
前の家では猫ちゃんの絵柄のを使っていました。

掃除はこまめに必要で、コロコロとか掛けるのが、結構面倒でもありました。
洗濯も分厚いのでしていなく、パートが休みの晴れた日に、干したり干さなかったり・・・

そしてついに先月玄関マットとサヨナラしました。
殺風景ではありますが、元々余り気に入っていなかったし(笑)




お風呂マットは古いタオル

お風呂マットは5年以上使っていないかな~と思います。
マットの周りにも水滴が落ちるし、どうせ拭くのなら
始めからタオルの上に乗ってしまおう♬ってことで(笑)
タオルを半分に折って、2枚分を並べています。

片足づつタオルに乗せて、床が濡れちゃったら、タオルごと
床をズリズリ拭きます('ω')

半分に折った状態で縫うか・・・とも考えましたが、洗濯の時に
乾きにくくなりそうだったので、そのままの形で使っています(*^-^*)

夫はベタベタにしがちなので、私が入るときに新しいタオルに取り替えて、
計4枚のお古タオルを使います。
バスマットは乾かすのが一苦労なので、タオル方式にして
快適
です♪




トイレマットは欠かせないのかな~

トイレマットはやはり、尿の飛び散りを吸い取ってくれる・・・
ということで、私は必要かな~と思います

ミニマリストは無いご家庭も多いですよね。

夫にやらかされたとき(ベタベタだった(´;ω;`))があって、
スリッパ置いてない我が家は、靴下が濡れたぁ(≧∇≦)となって、
トイレマットが1枚の我が家は、洗い替えなし!
ということで、洗濯中はトイレマット無しです。

ダイソーの300円コーナーの小さなトイレマットなので、
洗濯してもかさばらず、すぐ乾きます。
こまめに洗うのが気持ちいいので、今月末の買い物リストに
加えます(^^)/

お揃いで便座の蓋カバーもありましたが、あまり意味をなしていない気がして(;^_^A
断捨離して、掃除しやすいくなりました。


キッチンマットって大きいですよね💦

冒頭にも書きましたが、キッチンマットも無くしました。
お風呂でも使った、タオルで濡れたら床を拭いています。

キッチンマットも汚れの温床となるので、都度拭いたほうが
気持ち良い気がします。
揚げ物は我が家はしないですし、時々水拭きしていれば大丈夫そうです。

揚げ物をしていたのは、娘が年少さんくらいまで、10年近く
揚げ物料理は作っていません。

アラフィフになり、余り食べたいとも思わなくなってきました(笑)




まとめ

ということで、おうちのマット事情について書いてみました。
トイレマットは私には必要かな・・・といった感じです。

ご家庭によって色々違うかと思います。
そう言えば置き畳を導入して、座布団やラグも不要になっています。

置き畳サイコーです♡
最後までお読みいただきありがとうございました。


シンプルな食事が結果的に健康と、お金を残すことに繋がる・・・
記事はコチラ

Twitterでは日々の運用益や、タイミーについてつぶやいてます。
宜しければフォローして下さい💛





最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!