見出し画像

【世界の競馬】シャフリヤールが出走する「ロイヤルアスコットミーティング」を楽しもう!!

皆さんこんにちは。
競馬、見てますか?
もしくは、ウマ娘やってますか?

なんだこのサムネって思われたかもしれませんが、これは競馬場のコースです
付け加えると、数日後にシャフリヤールが走ることになるコースです。


今日は皆さんが普段見てる/知ってる競馬とは違う世界の話をします。暇なら読んでくださいね。


前置き 〜シャフリヤールについて〜

「武豊がダービー勝ったらしいね〜」くらいの競馬好きも、「ヴェルトライゼンデの復帰が嬉しい」くらいの熱心な競馬ファンも、「マインディングの2020はディープ産駒最後の希望だぞ」くらいの強火競馬オタクも、あるいはウマ娘から競馬の魅力に取りつかれた方も、去年の日本ダービーは鮮明に覚えてるはず。

ウマ娘ブーム後、初めて行われたダービー。
エフフォーリアとシャフリヤールの激闘に誰もが感動したはずです。

で、負けたエフフォーリアは天皇賞と有馬を勝ち、勝ったシャフリヤールはジャパンカップで3着だったことはなんとなく知ってるはず。

年明けにエフフォーリアは大阪杯で大敗し、ちょっといたたまれないムードになってたのも知ってる人は多いのでは。(ポタジェおめでとう)


でも、シャフリヤールが海外ですごいことやってたのはあんまり知られてないかも。

なんと彼は3月末にドバイの格式高いG1で勝利を収めていたのです。
このドバイシーマクラシックというレースは今まで世代最強レベルの日本の馬が毎年挑んで8割型負けてました。見る人によっては「有馬記念勝利より価値がある」と思ってもおかしくない勝利でした。


では、なんでそんな快挙なのに知名度がひっくいのか。
答えは、テレビやメディアで全く流れないからです。

ディープインパクト級の誰もが知ってる名馬なら「ディープインパクトが海外のレースに出て〜」とニュース番組で報道できますが、一般層には「シャフリヤールって誰?」「ドバイってそんなにすごいの?」ってなるのでニュースとしての需要がないのです。


しかもYouTubeでも権利の関係か海外のチャンネルでしかレース映像を上げてないので、1番伸びてるのは日本人が無断で上げたグリーンチャンネル(後述)の日本語実況です。
(↑の公式動画も再生回数は2万回もいってません)



競馬が好きな人ならわかる通り、レースは見てると楽しいです。海外のレースももちろん楽しいし、日本とはまた違った良さがあります。
なので、このnoteを読んでる人にだけでも「日本馬が出る海外レースを観戦する楽しさ」を知ってほしいのです。
今回は海外競馬の良さに触れつつ、6/15にシャフリヤールが出るG1プリンスオブウェールズステークスについて解説していきたいと思います。


海外競馬と日本の立ち位置

これについてはこの記事でまとめてますが、まとめると「色んな国で色んな競馬があるけど、日本の馬ってめっちゃ強いぞ」ということです。

人でもそうですが、アスリートが国外に渡って勝利を収めることは難しいです。時差ボケとか食事とか色んな問題が出てきますし、体調管理がめっちゃ大事。

馬になるとなおのことそうなんですが、そんな中で日本の馬は世界各地で勝利を収めています。

過去3年
🇺🇸アメリカ
🇬🇧イギリス
🇦🇺オーストラリア
🇭🇰香港
🇦🇪ドバイ

日本馬はこれらの国でG1勝利を収めています。しかもイギリス以外は複数回。あんまり目にする機会はありませんけどね。

でも、僕らはそういうレースを見る権利はあったし、馬券も買えました。
そういうのに興味がある方、日本馬を応援したい!って方のために視聴方法を解説します。


日本馬が出る海外レースの視聴方法

①BSが見られる人・・・グリーンチャンネルを見る
②見られない人・・・グリーンチャンネルWebのアカウントを作ってログインする

これだけです。

馬券はいつも通りネットから買えます。

ヨーロッパとかドバイのレースは夜中にあるので仕事や用事があっても確実に見られます。やったぜ。


日本馬が出ないレースの場合は基本的にdubai racingが無料放送してくれます。
チャンネルが2つあるのでどっちかでやります。


一部これでは見られないレースが稀にあるんですけど、その場合は僕がTwitterで「(英語実況だけど)ここで見られるぞー」って呟くと思うのでご確認お願いします。


楽しみ方

楽しみ方は日本と同じです。
好きな馬を応援するのみ。
グリーンチャンネルなら日本語実況なので分かりやすいです。

日本で馬券が発売されるレースなら、出馬表は開催数日前になるとここにアップされます。各馬の戦績も見られるので馬券の組み立てもできます。

もっと馬を知りたい方はグリーンチャンネルで放送されるレース直前特集をご覧下さい。
注目馬から危険な穴馬まで過去レースが一気見できます。
たぶんWebだと有料会員限定ですけど、アーカイブで何度でも見返せるし、なにより勝てば無料です(良くない思考)。

非公式ですが有志の方がやってるサイトも貼っておきます。こっちも見やすい。

プリンスオブウェールズステークスって?

シャフリヤールの話に戻します。
彼はエイシンフラッシュを管理されていた藤原調教師の元でトレーニングを積んでいるのですが、藤原先生にはどうしても叶えたい夢があります。

それが、凱旋門賞制覇

日本の馬は勝てていないレースですが、だからこそ強い気持ちで今年は臨むとのこと。
ちなみに今年のダービー馬ドウデュースも挑むので、日本のダービー馬2頭が凱旋門賞に出るみたいです。


その凱旋門賞で彼が通用するかどうかを占う試金石として出走するのが、6/15(水)の🇬🇧プリンスオブウェールズステークス

つまり、負けられない一戦です。



プリンスオブウェールズSって聞いてもピンと来ないので、どういう立ち位置のレースなのか、日本でいうどのレースなのか解説しますね。


🇬🇧ロイヤルアスコットミーティングというものがあります。
エリザベス女王がめちゃくちゃ馬好きなのはご存知でしょうか。
女王陛下は数多くの馬を所有されており、中でも有名なのがディープインパクトの母の母の母の母、ハイクレアや、メジロパーマーやミホノブルボンの遠い先祖にあたるオリオールなど。

そんなエリザベス女王が主催するレースイベントがロイヤルアスコットミーティング。

5日間に渡って大レースを連発するすごいイベントで、様々な条件のG1が全部で8つ開催されます。
5日間の中の2日目に行われる2000m弱のレースがプリンスオブウェールズS。
日本でいう大阪杯みたいな立ち位置のレースです。


もちろん全レース無料で見られるので、僕はYouTube Liveで同時視聴を計画中です。(詳細はまたTwitterでツイートします)物好きな方は一緒に楽しみましょう。


日程とレース詳細

日程、距離、条件などを見ていきましょう。

ちなみに

Wikipediaより引用

これがコースです。なんやねんこれ(直球)
おにぎりか、あるいは新種の手裏剣か。
3Dだとここに起伏も加わって更に気持ち悪くなります。


発走時間
(日本時間)
8時間の時差があるので、日本時間では夜の発走です。
1R 22:30
2R 23:05
3R 23:40
4R 00:20
5R 01:00
6R 01:35
7R 02:10

5日間固定でこの発走時間なので参考にどうぞ。


レース一覧
グループレース(G1〜3)だけ書きました。本当は1日7レースずつあります。省いてるレースはハンデキャップ戦かリステッドです。
(ハロンをメートルに直してるので距離は10m前後誤差があります)

DAY1
6/14(火)
1R クイーンアンS G1 古馬 直線1600m
2R コヴェントリーS G2 2歳 直線1200m
3R キングズスタンドS G1 3歳以上 直線1000m
4R セントジェームズパレスS G1 3歳牡馬 1600m

DAY2
6/15(水)
1R クイーンメアリーS G2 2歳牝馬 直線1000m
2R クイーンズヴェース G2 3歳 2800m
3R プリンスオブウェールズS G1 4歳牡馬 2000m
4R デュークオブケンブリッジS G2 古牝馬 直線1600m

DAY3
6/16(木)
1R ノーフォークS G2 2歳 直線1000m
3R リブルスデイルS G2 3歳牝馬 2400m
4R ゴールドカップ G1 古馬 4000m
6R ハンプトンコートS G3 3歳 2000m

DAY4
6/17(金)
1R アルバニーS G3 2歳牝馬 直線1200m
2R コモンウェルスC G1 3歳牡牝馬 直線1200m
4R コロネーションS G1 3歳牝馬 1600m
6R キングエドワード7世S G2 3歳牡騸 2400m

DAY5
6/18(土)
2R ジャージーS G3 3歳 直線1400m
3R ハードウィックS G2 古馬 2400m
4R プラチナジュビリーS G1 古馬 直線1200m

目玉はすべて0時台前半に終わるので良心的ですね。


メインレースの注目馬とゆるゆる予想

ここからは各G1の注目馬を見ていきましょう!
まだ出馬表は出ていませんが、出走予定の有力馬を挙げていきます。まずは1日目から。

クイーンアンS

直線マイルのレースで、近年では今世紀最強馬フランケル11馬身差で圧勝したことでも有名なクイーンアンS。

今回の僕の本命はこちらです。
(馬名をタップするとYouTubeのレース動画に飛びます)

◎🇬🇧バーイード

G1を既に3勝していて、未だ無敗。海外だと単勝1.3倍とかになってる怪物です。
本命というよりどこまで離して勝てるかに注目してるくらい安心感あります。惜しいのは日本で馬券が発売されないことですね。
(追記:的中しました。そりゃそうだよね)


キングズスタンドS

直線1000mのレースで、2008年にG1になった割と歴史の浅めなレース。今回は激戦の予感がします。
僕の予想はこちら。

◎🇦🇺ネイチャーストリップ
○🇺🇸ゴールデンパル

本命のネイチャーストリップはオーストラリアでG1を8勝している最強クラスの名馬。満を持してヨーロッパに遠征してきたのですが、立ちはだかるのはアメリカの刺客。
ゴールデンパルはレースを見ていただければわかる通り、先頭に立ったら止まりません。
個人的にはネイチャーを応援したいんですが、ゴールデンがかなり強そう…。当日の馬場次第ですね。
(追記:ここも的中。ゴールデンパルは沈みました…)


セントジェームズパレスS

今年から日本で種牡馬やってるポエティックフレアも勝利した3歳のマイル戦。2000ギニー(皐月賞の元ネタ)で好走した馬が有力どころ。
僕の本命はこちら。

◎🇬🇧コリーバス(コロエバス)

JRAでの表記はコロエバスですがどう聞いてもコリーバスにしか聞こえないんですよね。
英2000ギニーで無敗馬ネイティブトレイルを負かして戴冠したこの馬。自身もほぼ無敗で来てるので、単勝オッズは1.5倍です。ここはコリーバス銀行だと思います。
(追記:的中しました。全然荒れなくて安心感ある)



DAY2

プリンスオブウェールズS

◎🇯🇵シャフリヤール
○🇬🇧ベイブリッジ
▲🇮🇪ステートオブレスト
(馬券買うのでしっかり予想してみた)

唯一馬券買えるのにめちゃくちゃ難しいレースなんですよね。シャフリヤール、ベイブリッジ、ステートオブレストにロードノースがどこまで食い下がれるかが争点になりそうな一戦です。

頭数も少ないし実力がモロに出ますが、その実力がそこそこある馬たちばかりなので悩んでます。

あまりにも頭数が少なすぎて困惑してますが、それだけレベルが高いことの裏付けでもあります。勝てたら超一流です。
ここで負けたら凱旋門も無いので、夢を見たいですね。



DAY3

ゴールドカップ

今回の本命馬、ストラディバリウスが3連覇を経験しているロイヤルアスコットのメインレース、アスコットゴールドカップ。4000mの超長距離戦です。
予想はこんな感じ。

◎🇬🇧ストラディバリウス
○🇬🇧トゥルーシャン
▲🇮🇪キプリオス

3連覇の後に体調不良で回避して1年空けて挑む今年。
若干走りに陰りは見えるが、さすがにトゥルーシャンとの1着争いになるはず。
一方のトゥルーシャンは枠順がよろしくないので勝機はあります。頑張れストラディバリウス。



DAY4

コモンウェルスC

3歳馬の直線スプリントG1。アイビスサマーダッシュと葵ステークスを足してG1にしたような感じのレースなんですが…

わ か ら ん

が最終結論になります。
直線、スプリント、3歳限定という買いたくない&予想したくない要素全部盛りです。ブックメーカーからしか買えなくてよかった。
強いて挙げるなら🇬🇧エルカバーリョが候補に上がってきますが、直線スプリントなので柵に近い馬が強いはず。極端に内か外の馬に注目すると面白いかも。

(追記:20頭立てなのでもう考えるのをやめました。ちなみにエルカバーリョは大外20番枠らしい)



コロネーションS

「牝馬限定NHKマイルカップ」みたいな立ち位置のレースになっており、各国の1000ギニー(桜花賞)やマイルG1の勝者が一堂に会するレベルの高いG1です。
予想はこちら。

◎🇮🇪ホームレスソングス
○🇬🇧インスパイラル
🇫🇷マンゴスチン

ホームレスソングスはアイルランド、マンゴスチンはフランスの1000ギニー勝ち馬。インスパイラルは2歳G1(阪神JFみたいなレース)を勝って以降、体調が整わずにここまで来ました。
ここで勝てたらすごいけど、イクイノックスみたいな感じになりそうな気もしたので○評価で。

(追記:ホームレスソングスが回避したので繰り上げでインパイラル本命です。単穴には英1000ギニー勝ち馬カシェイを応援します)



DAY5

プラチナジュビリーS

日本からグレナディアガーズも参戦するスプリントの直線G1です。↑のレース映像はキングズスタンドSを制覇したブルーポイントが4日後に挑んで勝利したダイヤモンドジュビリーS。狂ってますね。
女王即位70周年ということで今年からプラチナジュビリーSに名前が変わります。最初はゴールデンだったのがどんどん豪華になってきてる。

予想なんですが出走する馬がまだ分からないため、登録済の馬からレースに出てくれそうな強いやつを適当に抽出しました。

◎🇦🇺ホームアフェアズ
○🇬🇧クリエイティブフォース
▲🇮🇪アケースオブユー
☆🇯🇵グレナディアガーズ

アケースオブユーは日本のラウダシオンも出走したドバイのアルクオーツスプリントという直線スプリントG1の勝ち馬で、今回も展開が向けば勝てるはず。
逆にそこで大敗したクリエイティブフォースはイギリスだと強いので、馬場の適性がはっきり出そうですね。

グレナディアガーズはちょっと不安ですが、ここでそこそこ走れれば海外のG1制覇の可能性も見えてきます。適距離は1400(でも左回り苦手)だと思うのでこういう直線G1でいい所までいって次に繋げたいですね。

なお、このレースにもネイチャーストリップとゴールデンパルは出走登録してるため、どっちかが逃げて来るかもしれません。そしたらその馬が大本命になります。
(追記:ネイチャーストリップ、出走濃厚です)


以上がロイヤルアスコットで行われるG1レースです。シャフリヤールとグレナディアガーズが出るレースはグリーンチャンネルから無料放送(ちゃんと日本語実況)されるため、それだけでも見てみると面白いですよ。


まとめ

マルシュロレーヌやラヴズオンリーユーらの快挙が埋もれてしまう前に、海外競馬を見て知ってくれる人を増やしたかった、という建前の記事です。
日本馬が勝った海外重賞はここでYouTubeリストにまとめてるんでよかったら活用(?)してみて下さい。

シャフリヤールをダシに自分のYouTube生放送の宣伝をしただけのク○記事にならないように予想してみましたけど、どうしても応援してる馬を贔屓してしまいたくなりますね。

共に日本からシャフリヤールを応援しましょう。
そしてよければ僕の生放送も見てください。あとTwitterのフォローもよろしくお願いします。そしてnoteのサポートとYouTubeのスーパーチャ(以下自重)


競馬史シリーズは5日以内に投稿予定です。しばしお待ちを。
それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?