プロということ。

「ちはるのうらない屋さん」
プロ歴8年のタロット占い師、佐藤ちはるです。

今日は、プロの占い師としてめちゃくちゃ大事なことを短く書きます。サクッとね。


金額の提示は先にしなければならない

プロとしてやるなら、当たり前です。
占い師って、独学でなれたりするんですよね。免許とかも要らないし、どれだけリーディングできるかなんて自分と顧客しかわからないじゃないですか。一見さんには全くわからないよね。「占い師」って名乗ればいいだけですよ。

「占って~」
って、言われたならまだしも。

「占いますよ」
って言って
「じゃあお願いします」

から、なんの説明もなくカード広げて、なにかアドバイスとか伝えるとしてさ。

あとから「〇〇円です」とか言うのはほんとありえないですから。


友達だったり、飲みの席だったりで「占いやろうか?」って話になったりもするかもしれない。
そういう時も必ず「〇分〇〇円でやってます」とか、もしくは「いつもは有料だけど今日は特別タダでね」とか、なにかしらそこは伝えないとダメ。

プロなんでしょ?遊びでやってんの?
もしかして、確定申告もしない占い師なの?


勝手に占ってはダメ

もうひとつ、補足。
頼まれてもないのに勝手に他人を占うのもどうかと思います。

友達が恋の悩みを抱えてるとして。
もしかしたら、悩んでるのが楽しいかもしれないでしょ。友達として聞いて欲しいだけかもしれないでしょ。
勝手にカード広げて彼の気持ちがわかったとか伝えたりしてませんか?

なんでもわかるからって、他人の可能性を勝手に奪ってはいけません。そんなのただのオナニーだろ。暇人か。

自分の腕試しがしたいなら、友達なら「占わせて」とか「そんなに悩んでるなら占ってみようか?」とか言って、それから無料でやるなり有料なら交渉してやったらいい。



どちらも、プロの占い師じゃなくて詐欺師とかやりたいってんなら気にしなくていいですよ。そういう人は占い師じゃないよね、ってだけなので。

なにかしら心が動いたらサポートくださると嬉しいです。私の好きなことに使わせていただきます!変態記事を量産していきたいです😊