見出し画像

占い師は未来を当てられるのか?当たる占いの真実と神秘性

「ちはるのうらない屋さん」
プロ歴8年のタロット占い師、佐藤ちはるです。


さて、占い好きな方々は「当たる占い」ってのが好きだと思います。

うわ!当たってるわ!
やっぱりあの占い師さんすごーい!!

って、なるもんね。
当たってるぅ!って時のちょっとゾクゾク感、わかるよ。


今回のお話は

「当たる占いってなんなのか」
「未来は当てられるのか」
「当たると占い師もビビる」

みたいなことを書いてます。



なにが当たるのか

カードでの占いの場合です。

当たる(当てられる)内容は

・過去に起こった出来事
・今の状況
・自分やあの人などの気持ち

大まかに言うと、これだけです。
未来は当たりません。基本的には。


なぜなら未来は不確定要素だから。
未来は決まっていない。

今、あるもの。間違いなく起こった事象。
これは事実としてあったものなので、カードを読み取ることさえ出来れば当たって当たり前。占いってそんなもんです。

当たらない占い師は単なるお勉強不足です。
でも試そうとするのも時間とお金のムダなんで、占いを頼む側の人はぜひ、普通に占われて欲しいものです。それだけでわかるはずだし。



未来なんて外れてくれていい

占い師は、未来を当てるのが仕事ではありません。現代の、普通の占い師はね。未来を当てるために雇われてる人とかもいるかもしれないのでそういう人は除外します。

人の悩みを軽くするとか、話を聞いてわかってあげられるとか、物事を解決に導くとか、一般的にはそんな仕事です。


とすると、未来なんて当てられなくてもいいわけで。

今のその人が、楽になれたらいいわけですよ。だから、未来なんて当たらなくていい。

逆に、少しでもお伝えした未来があったとしてそれが外れたならば、その人が自分で考えて行動した結果だな、と受け取ることも出来ます。それは占い師冥利に尽きる、嬉しいことです。


※依存させやすい占い師というのは、フワッとした良い未来を伝えがちです。未来に希望を持って欲しい気持ちはわかるけど、見えてもいない未来を適当に優しく創造していいこと言うのは結局、お客さまのためにもなりません。段々と、その言葉欲しさに双方依存することになります。

↑これは占い師向けの話です。



それでも当たってしまう未来

以前、Twitter絡みで親交のあるいわたさんを占わせてもらったことがあります。もう7月末のことです。

私はまだ占い師として今ほど本格的に活動できてなくて、ヘッダーのイラストをお願いしたんです。持ち合わせなくって、じゃあ占いと交換で!って、占わせてもらいました。(今はそういう感じで占うことはありません)

画像1

これ、30分以内くらいで完成させてくれたんですよ……すごない……??


その時の内容を私はもうほとんど覚えてなかったんですが、最近またちょっとやり取りする機会があって。
彼女はスクショで占いのやり取りを保存してくれていて、見せてもらってびっくりしました。

今のね、〇〇を××したら、いわたさんは△△になりますよ!

って、言ってる。私は覚えてない。
でも間違いなく、いわたさんは△△になってる、いま。


当たってるやん、未来。

こういうことが起こるから、占いって面白いんだよなぁ~



未来が当たってるかどうかは、後からじわじわ来る

数週間前、TwitterのRT企画でたくさん占わせてもらったことがあります。

無料でさせてもらったこともあり、鑑定結果をご覧になってない方もまだいらっしゃるかもしれません。こちらとしては、無料だから適当に占ってるのではなくかなり本気で占わせてもらいました。少々の差はあっても、かなり濃い鑑定になっているはずです。

だからこそ、その時は受け取れない方もいたかもしれません。本気の占いだから、耳障りいいこと言ってるだけじゃないので。


今なら、見てもらっても受け入れられるかも。

そして、ちゃんと読んで受け入れてもらって、お返事くださった方の中にも、今だからこそわかることがあるかもしれません。未来について少しお話してる方もいたと思うし。

当時のツイート貼っておくので、良かったらもう一度見てみてください。

※既に終了している企画です※



私自身、たまに自分で占ったことを振り返ると
「ヒエッ…これ当たってるやんけ……」
てなこともあるので。

後から「当たってたぁ!」というのは面白いですね。私がそこまで、占い好きじゃないとしてもw

占いって、色んな魅力があるなぁ。って、鑑定数が増えるたびに思います。ひとつひとつ、じっくりと、面白いなぁ、って。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も読んでくださってありがとうございました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにかしら心が動いたらサポートくださると嬉しいです。私の好きなことに使わせていただきます!変態記事を量産していきたいです😊