見出し画像

素性を隠して0から商品を作り、販売後◯◯分で売れた方法

割引あり

こんにちは。
占い師として活動してはや10年・・・近くになりますが
ふと自分の素性を隠して占い鑑定を売るとどのくらいで0→1が突破できるかを試して見たくなりました。
で、全く0からでは面白くないので、誰かの講座(合宿)を学んで
それがどのくらいのスピードで出来るのかをやってみたら面白いんじゃないかと思い、タイミング良く発表された占いに特化した0→1講座に参加いたしました。
結果、SNSで宣伝もほぼせずに
2日で商品を作り、3日目に販売開始、わずか60分で売れました。
その流れを書いていきたいと思います。

これを読んでほしい人

・占い始めてまだ売れたことがない人
・占いのプラットフォームで販売しているけどまだ商品が売れてない人
・副業の選択肢に占いがある人
・なんかとりあえず面白そうだなと感じた人

・・・へお届けします。
特に上記2つの人にとってはかなり有益な内容ですので最後まで読んでくださいね。
また、購入者の方へ特典として
思わずクリックしたくなるキーワード 77選
をおまけでご用意しています。

※この記事は鑑定を売る方法を書いてます。占いや鑑定内容に関してのことは書いてませんのでご注意ください。

誰の商品を買うのか

自力でやるのはおそらくダレるし面白みもありませんので
占い系の講座を受けることにしたのですが、
探してみるとまぁ・・・怪しい怪しい・・・。
そして今多いのが”AIを活用して〜”と言う文言ですね。
これは選ぶ基準よりも選ばない基準を設けた方がいいと思い、5つ設けました。

選ばなかったもの

・スピリチュアル全開すぎるもの
これは、一番に浮かびました。スピ系の商材はピンキリということもありますが、高額でも意味のないものも沢山ありますし、個人差もあるのでオススメできないと判断し除外しました。(あと、宣材写真のお顔がどれも苦手すぎた)
・AIを活用するもの
AIを活用して鑑定文を書くというのは、手軽と言う印象はありますが、正直プロンプトを打ち込むくらいなら、自分で書いた方が早いと判断し除外しました。(後、鑑定歴短い人多すぎるので占い自体のケースバイケースが浅くなりそうなので)
・高額なもの
コスパ優先で行こうと思い除外しました。ただ、安価なものは絶対お前は突破できてないだろと言う人も多いのも事実です。
・有名どころ
良いんですけどね・・・。今回は検証したかったので除外。
・自分より年齢が高い人
単純に情報が古い場合があるで除外。あと内容が浅そうなのが殆ど。
他に、動画が見てられない。

ここで、言いたいのは講座が良いかどうかは見栄えがいいとか、名前がすごいとかではないし、
実績だけでもない、肩書きでもなく
単純に自分がその人と合っているかどうか。
例えばなんですが、
気になる内容の講演会(または授業)が同時に2つあったとします。
チラシには講演する人の顔写真、サンプル動画のQR、肩書き、話す演題が印刷されています。
片方はその道30年のベテランで講演回数も多い。本も何冊が出しています。
しかし、サンプル動画を見ているとパルプンテを唱えられたのかと思うくらいに眠くなる。
もう片方は若手でまだ講演回数は少ない。本は出していないし、YouTubeへの動画投稿が数本、しかし、サンプル動画を見るとわかりやすいし楽しい。と、なったら選ぶのはどちらでしょう?

選んだのは

Xで0→1のコンテンツを色々されているTさんの講座に決めました。
決め手は
声と無料動画の内容(あとほんの少しの邪な心)
です。

なぜ、声を決め手にしたのか。
それは、声の質で人の自信度って出るからです。
どれだけ良い内容だったとしても声が上擦っているなら
購入後この人の言うこと聞いて良いのだろうかとなりますし、
逆に早口過ぎても嘘をついてるだろうなと言うのがわかります。
Tさんは若い方ですが、話し方が安定されていましたので決め手になりました。
無料プレゼントの動画がイメージ出来てワクワクしたからです。

どんな内容?

とある占いのプラットフォームを使い0→1を突破すると言うもので
1週間の合宿形式になります。
講座は基本動画でしたので、何度も見返すことが可能です。
その動画で学んだら実践として、占い師としてプラットフォームに登録し
商品を作り販売という流れになります。
zoomだと緊張したり、他の人の発言が素晴らしすぎると気後れする私にはピッタリな内容ですし、販売する内容を変えてもできるマインドセットに変えられるのも嬉しいところ。
また、途中途中で質問がテキストでできるのでメモを取らなくて良いのもズボラな私にはありがたいシステムです。
なので、結果私の判断は最適でした。
自分に対してスタンディングオベーションを5分くらい送りたいです。
(もし許可が降りたらご案内します。)

初めにしたこと

動画を拝聴し、初めにしたことは
早速プラットフォームに登録です。
善は急げですね。スタートダッシュのみがやたら早いのも私の特徴です。

で・・・困ったことが早速発生します。
それは・・・
名前の問題・・・。
そうです。今回はぱんだやを封印しますので名前を1から作らなければいけません。
うーん・・・困ったぞ・・・どうす・・・そうだ!こんな時こそAIにお任せ!
で、CHATGPTを立ち上げ、尋ねました。

占い師ネームの選定

CHAT GPTにまず尋ねたことは
恋愛に関する占い師になろうと思い名前を考えています。 どんな名前が女性ウケしやすいか 10個名前を教えてください。』
頭が若干弱そうな質問ですが、さすがはAI、いやな反応はせずにすぐに答えてくれます。
『もちろんです!女性ウケしやすい占い師の名前を考えてみましょう。
〜名前10個提案(省略)〜
これらの名前は、優雅さや神秘性を感じさせるもの、そして親しみやすさも持たせるように意識して選んでみました。』
確かに占い師の名前にありそうな名前ではあったのですが、どれも聞いたことのある名前だったのでちょっと質問の内容を変えました。
お客さんになるターゲットの年齢を入れてみました。
40代女性向けの名前はありますか?』
こんなふわっとした質問にさえ、冷静に答えてくれるAI。さすがです。
もちろんです!40代女性向けの占い師の名前をいくつか提案しますね・・・

  1. 由美子(ゆみこ)

  2. 佳代子(かよこ)

  3. 亜紀子(あきこ)

  4. 美穂(みほ)

  5. 千春(ちはる)

  6. 恵美子(えみこ)

  7. 和子(かずこ)

  8. 紀子(のりこ)

  9. 優子(ゆうこ)

  10. 美智子(みちこ)
    これらの名前は、大人の魅力や落ち着きを感じさせるものを選んでいます…

・・・。いやいやいやいや。
お前、40代ナメてんだろ。
どう見たって場末のスナックの源氏名だろこれは。(場末のスナックに怒られろ)

・・・いや、AIのせいじゃない。私の質問がアレだっただけだ・・・。
気を取り直して聞こう。
神秘的な名前は出せますか?
大して変わらんが、まぁ察してくれ。
で、出てきた10選の中から1つ私が大好きなものの音と同じで使えそうなものを選び、画数を調べて決定しました。
そして次の問題がやってきました。

アイコン・・・それは顔

次の問題・・・それはアイコン。
ぱんだやのアイコンは私の自作ですが、
今回は1から作らずに誰かにお願いしようかとココナラを探索しました・・・
が、予算と価格帯の販売されている方のイラストのテイストが合わないので断念・・・
・・・うぅむ・・・。拾い画は危険だし被る場合がある・・・。
・・・あ。そうか。AIに頼んじゃえ!
で、使いましたのが Adobe Express。
文字で画像を生成する機能でサクッと作っちゃえ!と安易な発想で取り掛かります。
『水晶に手をかざす占い師』と入力(実際は違うプロンプトです)
で、出てきたのが・・・

キメラやん。

妖怪爆誕です。
何度も試行錯誤し、出しますがそのままで使うのは難しいので
なんとか使えそうな構図だけトレースし、お絵描きソフトでざっくりと描きました。

販売する商品を作る

で、ここまできたのでプロフィールよりも先に商品を作ることにしました。
恋愛向けの商品を作ろうと考え、まずは商品説明の文章を、いただいたテンプレートに当てはめて作ります。
そしてタイトルを決めて・・・よし!完璧だ!確認してもらおう!
ここまで30分もかかってません。恐るべき。テンプレート。
と、OKをもらえる前提でTさんへ提出。
返ってきた答えが・・・
『コンセプトが弱い・・・』←超訳
※Tさんはとても丁寧な説明をくださってます。
つまりは、タイトルがつまらなすぎてこれじゃ売れね。
と、言う意味だと捉え、
「ではコンセプトを10個出してから送ります!」
と強気な発言を返しましたが
若干心が折れかけました。(充填絹ごし豆腐メンタル)
10年やってきたんですよ。
しかし、出てくる言葉が誰にも刺さらないなんて・・・
枕を涙で濡らしながら、鼻セレブを片手にコンセプト1000本ノックに取り掛かりました。

挫折している人で生成された2面のキメラ。右よ。お前は挫折してない。

ここから先は

6,777字 / 2画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?