見出し画像

コズミックフースイ

掃除と片づけで能率アップ!運気アップ!金運アップ!出会いも仕事も恋愛も結婚も、すべては気の流れにかかってる!散らかった部屋、不潔な部屋は最悪!部屋は住む人の鏡!神社を見習え!

いま日本は空前の掃除、片づけブーム。掃除本、片づけ本は主婦向け家事コーナーからセルフマネジメント、収納整理術を求めるビジネスパーソンコーナー、そしてスピリチュアルコーナーまで幅広い読者層えています。

しかし目指すべきゴールなくして順風はありえません。ぐいぐい進んでいるように見えても、本来到達したい地点から遠ざかっているなら、吹く風は逆風です。

収納整理術で山のような資料を整理したけれど、仕事の意欲はわかない。親族から譲り受けた食器や着物を完璧に収納したけれど、整然と並んだ持ち物を目にするたび気が重くて仕方がない。

最小限の持ち物で暮らすシンプルライフやミニマリストに憧れて、思い切って持ち物を極限まで減らしてすっきり!…したはずなのに、部屋にいるとうすら寒い気持ちで落ち着かない。

こだわり家具の店で憧れの有名デザイナーの椅子を買ってみたけど部屋になじまない。ハンドクラフトに挑戦したけれど、作ったものを部屋に置くとみすぼらしく感じる。

こうした悩みを耳にするたび、私はいつもこう思います。「ところで、あなたの生年月日と出生時間、出生地はわかる?」私は西洋占星術をつかう占い師、そして片づけ本大好きな片づけマニアのひとりです。

子供のころから主婦向けの片づけ本、建築デザイン関連本、ビジネスパーソン向け収納整理術、間取りの本、美術書、世界各国の部屋や家の本などが大好きで、インテリア用品や収納家具のカタログをうっとりと眺め、IKEAのショールームではドラクエの勇者のように片っ端から引き出しをあけてきました。

そしてあるときふと、時代によって移り変わる片づけ本の傾向が、時代を象徴する天体と関連していること、そして個人のホロスコープを眺めるうちに、個人が満足する部屋作りは生まれたときの星の位置と深い関係があり、一生変わらないことに気が付きました。

現在私は福岡市内のカルチャーサロンで講師をさせていただいています。今回部屋と星とのつながりをお話しする講座を開講することになりました。題してコズミックフースイ=cosmic feng-shui。中国式の伝統風水は陰陽五行にもとづいて気の流れをよくすることに重点が置かれていますが、cosmic feng-shuiは太陽系の10天体の位置から住人が心地よく自信が持てる部屋作りを探ることに焦点を当てたメソッドです。このnoteは遠方にお住いの方のために講座の内容をまとめてみようと思ってはじめました。

西洋占星術では住まいは社会的地位と補完関係にあります。根を張る大地の状態がよければ樹木は大きく育ちます。そして樹木の種類によって理想の土壌は違います。あなたにとって居心地よく、自分に自信が持てる部屋とはどんな部屋か、このnoteから考えていただければうれしいです。

ちなみにコズミックフースイは方位板を使いません。すでに伝統風水で気の流れを整えている方、また近年流行しているバグアマップを使った西洋式風水を愛用しておられる方にも自由にご活用いただけます。

必要なのは生年月日、出生時間、出生地の緯度経度。母子手帳やへその緒の箱などお探しになり、出生時間をご確認の上、続きをお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?