見出し画像

焼肉を食べてただけなのに

こんにちは。林知佳です。
昨日今日と踏んだり蹴ったりの日な気がしてます。

今日は「稼ぐ」文脈ではなく、昨日ちょっとおかしな事件が起きたのでお伝えしたく思います。

昨日友達と我が家で焼肉食べてたんですよ。

本当ただ普通に食べてて、お安いお肉だけどね?

マッコリと楽しく飲んでたわけ!そして写真をTwitterにupしたら、某有名な韓国料理屋さんの代表さんからリプが来たんです。

なんとね・・

「人件費とかサービスとかどうですか的な(なんか日本語おかしかった)こと」「味が違うのよ、分かってる君?」と「素人さんよ」と

元ツイートこれ

リプはもう消されてますが、念の為、こちらでは名前等伏せさせていただきます。

何か非があったのか考えるけど、おそらくない・・というか、本当に焼肉食べてただけ。

これはまじで本当に事実。
まじで焼肉をBTSなどKpop聴きながら食べてただけ。

流れ弾のようなお話しでした。。

今回色々置き換えて考えてみたんだけど、例えば

・髪の毛を染めるために、セルフカラーしてる人に対して「美容院で染めること」を唐突に強要する
・スシローを食べてる人に対して、「高級お寿司が正義だ」と言う
・楽しんで遊びでハンドメイドやってる人に対して、アクセサリー職人が「素人さんよ」と言う

こんなイメージよね?

想像力を掻き立てると、やばくない?となる。

自分で楽しんでいることが、その手のプロによって否定されるなんて、悲しすぎる世の中だよね?

私、焼肉が世界で一番好きな食べ物だったんだけど、家で食べるのも、外で食べるのも好きなのね?(全然違うものとして捉えてる)

その棲み分けも今回明確になったし、その道のプロが楽しんでる人のことを否定するなんて間違ってると思ったよ。

お金をかけても、かけなくても
外食だとしても、家で食べたとしても

それはどれも素敵なことなのよ。

自分ができる範囲(お金や距離など)で楽しめれば、それでいいんじゃないかな?と思う。

今回の学びは、いつまでも初心を忘れずに、そして自分の感覚や感性を押し付けないで、相手に伝えることが大事だなと思います。

後片付けも苦じゃないし、家で食事終わるから、移動の心配もない。
私は、「家焼肉最高!」と私は思うけど、「片付け面倒最悪。絶対外食だわ」と思う人もいるわけです。

どちらの価値観も否定せずに
「どっちもいいよね」でいられる人になりたいな。

と言うことで、本日は本日の備忘録がわりに書きました。

noteは、こうやって思ったことを吐露する場所に「使う日」があっていいと思う!

今日は、頭の中がパンク気味だったから、これでちゃんと整理できた気がする!自分良ければ全てよし。自分を可愛がっていこうぜ!

あと最後に、理不尽なことは起こるけど、自分のせいではない時もあると言うこと。

冤罪なのに罪を着せられるようなこともあって、相手が騒ぐから悪者に見える時もある。

辛いけどね。辛さは一人で抱え込まないでね!

私も聞きます!今日ワンワン泣いたけど、聞いてくれた人がいて本当に心から感謝してます。ずっと大事にする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?