見出し画像

3/8はミーハーの日〜イベントレポ〜

ミーハーと聞いて、どんなイメージを持ちますか?

私は、小さい頃からファンクラブには入ったことはあるけれど、好きなアーティストのライブ遠征をしたこともない。

「推し」は、いない生活でした。

そんな中、最近覚えたワード「ミーハ」
そして出会ってしまったプロミーハーの、古川剛也さん

本日は、3/8 ミーハーの日 イベントで起こったことをお伝えしていく。

ミーハーの日で行われたこと

メイントピックスは、サインの贈り合い

小さい頃は、自分のサインを作って、送り合うなんてことありましたよね。
でも大人になってからは、有名な人しかサインなんて持っていない!そう思いますよね?

今回のミーハーの日のイベントでは、オリジナルのサインを作成しました。

懇親会でお話しした方の中には、今回サインを作るために名古屋から来た方もいらっしゃったりで、本気度高すぎました!

あんじゅ先生のサインはこんな感じ

可愛すぎる・・!

みんなそれぞれ考えたり、あんじゅ先生が考えてくれたり、それぞれ!
あんじゅ先生に考えてもらえた人いいな〜!

考えてくれるの豪華!

そしてできたサインをもとに、サインを送り合う。

知らない人が多いイベントだと、話しかけにいくのなかなかしんどかったりするけれど、サインがあれば安心!

話しかけて、書いて、少し話すのが容易です。
そして、自己肯定感が爆上がりです。

古川剛也さんのパート

剛也さんは、ミーハーについて語りまくってくださいました。
今までのミーハー活動は、脅威のこちら(スポーツ選手のみ)

多くの有名な方にお会いするきっかけをご自身で作られているのは、凄すぎますよね。

有名な方と会うために、情報を集めたり、現地に行ったり(羽田と成田どちらか分からなくてということもあるそう)とアクティブすぎる活動をされていますが、これぞミーハー活動です。

推しはいないわけです。

私のパート:ミーハー×キャリアについて

このイベントのために剛也さんと話してて、ミーハーと複業は似てるのではないか?と言う話になり、そのお話をさせていただきました。

その中の一つで、オタクとミーハーが一緒に仕事をするとうまくいくと言うものがあったので、その論を一つこちらに書いておきます。

オタクは、推しに会うために、会社を休むこと、多いそうです。

その休みのために、関係部署や同僚との連携をとるコミュニケーション、仕事を早まきに終わらせる仕事力と、極めて「仕事ができる人間」が多いとのこと(友人談)

なるほどな・・と。

「推し」がいる方の仕事の仕方は、きっちりタイプで
「ミーハー」なタイプの仕事の仕方は、いろいろな要素を散りばめがち

だからこの2つのタイプが一緒に仕事をすると、バシッとハマるわけです。

ミーハーだから、オタクだからは、ラベリングした形でしかないけれど、素養が分かれば、チームを作る上でも活かせそうだと思いませんか?

1チーム、1オタク、1ミーハー
なかなかキャッチーだぜw

まとめ

いや〜ミー活最高でした!

「なんか楽しい」
「なんか自己肯定感上がった」

このくらいの感覚から、人は変われるし、動けるチャンスなんだと思う。

ミーハーな感じするw

これからもミーハー活動をしていきたいと思います。
またミーハーなイベントを開催できたらいいな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?