見出し画像

日記?2日目

昨日意外にも食べ物の内容になったので、続けて今日も書いてみます。(↑画像は昨日の無花果の木)

一昨日、美味しいブリかまを食べた。
大きくて身が沢山付いていて、二つ入って300円(二つって左右両側なんだと今気付いた)。

雨続きだったのでコインランドリーの乾燥機を使おうと車で出かけて、待っている間に行ったコインランドリー近くのスーパーで見つけた。午前中にスーパーに行くことはあまりないので、午後だったらとっくに売り切れていそうなお得商品。ラッキー!買わなかったけど大きなアラがみっちり詰まった大きなトレーは200円。

夕食のおかずにするつもりで帰ってきたら、ちょうど昼時、今からすぐ食べようということになった。粗塩を沢山かけて表面をすりすりして(パートナー略してパーTが)、グリルで焼いて食べた。わさびをつけて。買いたて焼きたてできっと割と新鮮なはず、ふるふるとした柔らかい身がじゅわっと口の中でほどけて、わさびがぴりりと効いて、美味しくてとにかく夢中でぺろりとたいらげた。

いつも行ける時に行けるスーパーに行くくらいで、日々いい食材を探すぞ!という生活はしていないけれど、たまにこういう出会いがあると幸せだ。昨日書いた豚ハツやレバーを買ったお肉屋さんもたまにしか行かないが、そういえば毎回新鮮で美味しそうなお肉が並んでいて、必ず嬉しくなるような物に出会えるんだった。時間に追い立てられたり疲れ切ったりやさぐれた気持ちのときにはつい忘れてその場凌ぎの食事をしてしまって満たされない→食べ続ける、の悪い方のスパイラルになってしまいがち。
安くて美味しそうな食材があれば、あとは焼いたり蒸したり、簡単な調理でお腹も心も大満足だということをすぐ忘れる自分の為に記録。

今朝は町の乳がん検診に行って、ない胸をがんばって機械に挟んでもらってきました。
これから都会に行って、夜は待ちに待ったプロのご馳走を食べる予定。また食べ物なのか!と自分に驚きつつ、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?