見出し画像

立春です♪

今日2月4日は『立春』
春のはじまりの日です。

まだまだ寒い日も続きますが
梅の花も咲いたりと
春の気配を小さくも感じる頃ですね。

旧暦のお正月も1月の終わりから2月のはじめだったりしますし、
新たな気持ちでスタートを切るのにもピッタリ。

冬至と春分のちょうど真ん中の日になります。
太陽もみずがめ座のちょうど真ん中(15°)に位置します。

3月21日の春分の日は
星読み的には『宇宙元旦』とも呼ばれる
始まりの日(太陽おひつじ座入りの日)です。

昨年12月の冬至からの体感、はじめたこと、手放したことなどを
立春のここで一度振り返ってみるのもおすすめ。

そうすることで
春分に向けての準備や
目標設定なども、しやすくなりますよ♪

そして
春分までの3ヶ月間は
周りの人たちとの相互関係が
自身の成長への鍵となる時期でもあります。

人間関係の見直しや
新しいコミュニティに参加してみるなど
自分と他者との関係に
何かしら新たな風を起こしてみるのにも
いい時期ですよ😉
(起こすなら優しい風でね〜😌)

𓈒𓂂𓏸✺

先日の2月1日
立春前にということで
霧島神宮にお参りしてきました。

お朔日詣りと初詣(もう2月だけど)を兼ねることに。

あいにくの冷たい雨模様でしたが
温泉地でもある霧島。
寒いと温泉の湯気がより白く見えるので
いつもより幻想的でしたー


今日もお読みいただき、ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?