見出し画像

車いす旅行in大阪(アートホテル大阪ベイタワー)

今日はアートホテル大阪ベイのバリアフリー情報を書いていこうと思います。

今回から、私は公式サイトから申込したので空庭温泉の入浴券(再入場券付)がついていました。

部屋はアクセシブルルーム(車椅子対応)を選びました。
部屋もトイレも広かったです。介助者ありきの作りでは基本的にはなりますが、
値段も他の部屋と比べても高くなくて、個人的に助かりました。
(ホテルによってはバリアフリールームを選ぶと高額になることも😭)

入り口のドアは引き戸ではなく、またドアストッパーが無く重たいので車椅子ユーザーの方はご注意下さい。
入ってすぐにスロープがあり、ベッドまでの通路は広めで、車椅子で転回できる広さがありました。トイレとお風呂は引き戸で、トイレはL字と可動式U字の手すりがあり、手洗い場には手すりなし、お風呂は介護チェアと湯船にL字がありました。

ベッドは3つ。エキストラベッドは重たく動かすことは難しかったです。
大きなベッド2つの頭側にはUSBポートがあるのもちょっとありがたかったです。

窓からの展望はよかったです。

夜景

私は窓側のベッドで寝ましたが、フィリップス社に呼吸器台を今回も依頼しておいたので(事前に連絡しておくと現地に台などを設置してくださる。地域によって用意してくださるものが違います。呼吸器を置く専用台とこのような普通の台と選べましたが、サチュレーションモニターもあるので普通の台にしました。)


呼吸器設置

今回は、大阪にある空庭温泉及びにアートホテル大阪ベイについて書いてみました。またバリアフリー情報を更新していきたいと思います。
読んでくださりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?