反則な麻婆豆腐

麻婆豆腐、レトルトを使うととてもラクチンですよね。

生協の麻婆豆腐の素。
中辛は辛くて食べづらかったので、甘口をリピ。

レトルトをフライパンに開けて温めるだけなんだけど、フライパンに開けてから、小口切りの長ねぎと、合挽きミンチを加えて温めると、ものすごく風味が良くなります。

生協のバラ凍結ミンチをパラパラと振り入れて、冷凍しておいた長ねぎの小口切りも適当に入れる。ミンチに火が通ったら、水切りと加熱を兼ねて50度にレンチンしておいた絹ごし豆腐を加えたら出来上がり。

つまり
・冷凍ミンチ(豚/合い挽き)
・冷凍長ねぎ(小口切り/みじん切り)
があるとグッと味が良くなるというわけ。
たったこれだけの手間で味が良くなるから反則だよね^^


豆腐の加熱水切りには、プラスチック製のザル&ボウルを使います。
ザル&ボウルにペーパータオルを敷いて、角切りにした豆腐を入れてラップをふわっとかけて50度設定でチン。

ボウルにたまった水気を捨てればOK。

温まった&水切りができた豆腐をフライパンに加えるだけなのでラクチンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?