見出し画像

【募集】スカトー寺50周年メッセージ・プロジェクト ~学びのシェア(文章、写真、動画)を募集します~

*100円設定ですがすべて最後まで読めますので、ポチらないようご注意ください。

<ありがとうございます!締め切りました!>


こんにちは、浦崎です。

今年は、東北タイ、チャイヤプーム県にある
スカトー寺が建立されて50周年になります。

今年8月、タイ・バンコクでは
50周年記念のイベントが開催される予定です。

↑これは、50周年記念ロゴ!かわいいですねー。


スカトー寺は小さな村の森にある小さなお寺でしたが
仏歴2512(西暦1969)年
ブンタム師というお坊さまによって
エラワン寺という名前で建てられました。

その後、ブンタム師の親戚であるカムキエン師により
通称スカトー寺と呼ばれるようになり、
多くのお弟子さんたちが集まり
自然の中で気づきの瞑想を実践する修行場となりました。

スカトー寺で出家された日本人僧である
プラユキ・ナラテボー師のご縁で
スカトー寺を訪問、修行された方も
数多くいらっしゃると思います。
(おそらく30年ほどの間に、少なくとも
 1000人~2000人は訪れていると思われます。
 統計を取ってないので正確にはわかりませんが、、)

そこでスカトー寺にご縁があり、訪問された方に
どんな学びがあったか、どんな体験をされたかなどの
メッセージをシェアしてくださる方を募集します。

この節目の時、
スカトー寺に関わってきたタイの方たちへの
感謝の思いを込め、
日本の方それぞれの学びをタイの方たちへもシェアさせて
頂きたいと願っています。

スカトー寺に行かれて瞑想修行をなさったことのある方
ぜひご協力いただけたら嬉しいです。

またご自身がスカトー寺に行かれていなくても
友人知人の方が、訪問されたのをご存じであれば
この情報を伝えていただけると嬉しいです。


募集要項は以下の通りです。

…………………………

★応募条件
 

 スカトー寺を実際に訪問して、瞑想修行をされた経験のある方
  (滞在の時期や、期間の長さは問いません)

★メッセージの送り方

1) 文章で 

 以下の内容を含んだ文章をストーリーで(箇条書きではなく)書いてください。

   1 はじめて訪れたスカトー寺 (知ったきっかけ、いつ訪問?印象)
   2 スカトー寺での修行で学んだこと
   3 スカトー寺での修行が今のあなたをどう支えていますか?

分量は、 日本語1200字以内 / 英語 650~700words程度

(英語で書ける方はできるだけ英語でお願いします。
 タイ語ならさらに助かります)

2) 当時の貴重な写真を持っている方

   スカトー寺を訪れた時の写真、特に
   1980年代~2000年代の昔の写真をお持ちの方。
   当時の貴重な写真をシェアしてもいい方は、
   ぜひデータに落としてお送りください。

   (いつ頃のどういうシチュエーションでの写真かを
    書き添えてください)

3) 動画で

以下の内容を含んだメッセージを動画で撮ってデータを送ってください。
 
 1 はじめて訪れたスカトー寺 (知ったきっかけ、いつ訪問?印象)
 2 スカトー寺での修行で学んだこと
 3 スカトー寺での修行が今のあなたをどう支えていますか?

分量は、1分~最長2分程度、
 (日本語でも英語でもタイ語でもOK)

撮影時の注意点・・・スマートフォンを横長に、
       ホームボタンが右側になるような状態で撮影してください。

★発表のしかた

<文章および写真> 
 それぞれの情報を頂いた後、文章は日本語からタイ語へ翻訳、英語は英語のままか、あるいは英語からタイ語に訳す作業をしたのち、タイのスカトー寺関係のウェブサイト編集者、50周年記念本編集者へと送ります。

 お送りくださったすべての文章が載せられるとは限りませんので
その点ご了承ください。

 写真も編集者と相談し、サイトあるいは本に掲載できそうなものを検討します。掲載が決まりましたら、こちらからご連絡します。

お送り頂いた日本語の文章は、浦崎がnote にて無料マガジンを作成し、
そのマガジンにて無料公開します。

 <動画> 
  お送りいただいたデータを編集し、約15分程度の動画を作成します。
  お話いただいたの内容を翻訳して字幕をつけます。作成後はyoutubeにて発表いたします。 

★ 応募締め切り
   2019年6月15日(土)

★ お問い合わせ・送付先

浦崎のメール uramasafaa@gmail.com までお願いします。
件名に「スカトー寺50周年メッセージプロジェクト」とご記入ください。

 

以上、ご理解いただいた上で、ご応募お願いします。
 

 スカトー寺で出会ったタイの方たち、
 日本の方との縁を
 大切にしてくださった方も少なくないかと思います。


 なかなか日本の方がどのような体験をされたのか
 タイの方が知る機会は少ないですので、この機会にぜひ
 恩返しや徳を積ませていただく気持ちで、
 書いて下さると嬉しいです。


 よろしくお願いします!


ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。