見出し画像

カムキエン師の「知らないを知るに変える」(11)脳を使わずに、知識をふやす


 カムキエン・スワンノー師。

 タイの森の寺、スカトー寺の先代住職さんで

 4年前に亡くなられましたが

 今でも彼を尊敬する人は多く

 お弟子さんたちも各地で活躍されています。
 
 森や動物たちを愛し、自然保護の活動に

 尽力されたカムキエン師。

 その根底には、確かな瞑想修行がありました。

 今年8月に出版された

 カムキエン師の説法ポイントを集めた本

 プリアン・ロン・ペン・ルー

 (「知らない」を「知る」に変える)

 を少しずつ訳しています。

11日目の今日のタイトルは

「脳を使わずに、知識をふやす」

 としました。

 本当はタイ語の本にかいてあるタイトルは

 別のフレーズなのですが

 このタイトルにしてみました。


 カムキエン師の記事は、人気があるので

 この記事は単品100円でも買えるように

 設定いたします。


 脳を使わずに、知識を増やすとは

 一体どういうことなのでしょう?
 

続きをみるには

残り 1,141字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。