#庭師

私は自分から庭師と名乗ったことはありません
過去の記事に#庭師と付けているのは、広く見ていただけるかなーと思って付けています

自分では植木屋と名乗ってます
何故かと言いますと(そこまでこだわる物でもないのですが)

親方が植木屋と名乗っていたからです!

それが一番の理由です
私は親方の事を尊敬していますし、感謝しているので、極端な事を言うと親方の言った事は全て鵜呑みにします
親方が庭師に付いて語った時がありますが、庭師と言うものに敬意を持っているなと感じますし
「家の外に一歩でも出たら庭師の領域」
と言っていたのも印象に残ってます

私なんかとても庭師なんて名乗れません
せめて植木屋と名乗らせて頂きますと言う感じです

なんでも京都の庭師の方は、苔の中の草引きにピンセットを使うとの事です
そんな仕事はこちらには無いですし、求められていません

昔、草取りを頼まれた事がありまして
「前の植木屋さんは草刈機で刈るだけで取ってくれなかった」と仰っていたので「よーし」と思い
機械は使わず、全て鎌で草を取り、植え込みやリュウノヒゲの中に生えてしまった笹も木バサミで取り
2人で一週間ほど掛かりましたが、キレイに仕上げた事がありました(かなり広いお宅でした)

自分たち的には大満足で、いい仕事したなーと思い耽っていましたが

見事に翌年は頼まれませんでした

まぁそんな事もあり、植木屋と名乗っています
身の丈に合った仕事をして行こうと思った次第であります


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?