見出し画像

祝プランキッズ復権!水遣いもおかえり!

遊戯王MDにおける制限改定にて聖殿の水遣いが制限から準制限になりました。復帰おめでとう!!

現在遊戯王MDでは相方のグリフォンライダーが使用可能ということで勇者ギミックが復権したと言っても過言ではないでしょう!勇者ギミックは先手後手を選ばない非常に強いギミックなのですが、その性質上相性のいいデッキが限られてしまいます。今回プランキッズミューも出所したので運営的には組んで欲しいということなのでしょう。そう勇者プランキッズをね。アナコンダが許されているのもそういうことなのかもしれません。またプランキッズには勇者の代用として、スプライトギミックが搭載されていたこともあり、勇者スプライトプランキッズなんていう全部のせデッキも組めちゃいます。次環境プランキッズがどこまでやれるのか期待ですね。
スネークアイに負けるな👊

今回の改訂により強化されるであろうテーマ

・ティアラメンツ
沼地の魔神王も3枚帰ってくるので、後手のガーディアンキマイラと先手の暗黒界の龍神王グラファが立てやすくなったのがポイント!
・プランキッズ
前述しているので省略
・幻影
自前でケルビーニが展開できるので、水遣いが増えたことは増Gへの耐性が微増したのと上振れが微増したことです。無効妨害が刺さる環境なら強いのですが…
・勇者シンクロン
レボリューションシンクロンを獲得しているのでドラコバック+ブラロによる後手の捲り力向上や、勇者ギミックによるスピーダーへのうららケアなど枚数が増えた影響が大きいと言えます。元々増Gが非常に重いデッキなので、勇者ギミックの枚数が増えたことは嬉しいですね🎵
・天威勇者
ハリファイバーがいなくなってしまいましたが、このデッキにはトマホークがいます。じつは征竜の出所やディアベルスターといった星7が増えているので研究のしがいがあるように思えます!
・焔聖騎士
遺跡の魔鉱戦士が焔聖騎士と相性が良いので組んでみるのもいいかもです。煙玉が無いですがあったら壊れちゃうので禁止で正解ですね。制圧札で封殺しましょう。
・電脳界(かいの漢字がでない)
電脳界は特殊召喚をするデッキなので勇者と相性が良く、バロネスが立ちやすくなります。ベアトリーチェと並べてデスサイズを相手スタンバイに展開したり、素直に赤き竜カラミティするもよし。今後ロールバック型というのもあるのでデッキの幅が広いのもgood。バロンを使うことで勇者が絡んでいなくてもバロネスは展開できるので、今はデスサイズ型になるのかな?2枚初動による手札のキツさと展開力は高いが誘発に強いわけでも無い所が愛嬌ですね。

まとめ

勇者ギミックが熱いテーマを色々紹介しました。みなさんも新環境は新デッキ組みましょうね!スネークアイをボコるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?