見出し画像

進捗報告

まえがき


こんにちは、UrawaRevolbirdsです。
今週もブログを書いていこうと思います。

春休みも終わり、がっつり学校が始まりました。忙しい日々がまた戻ってきた感じです。
桜はもう葉桜になって、私達の忙しさなど気にもとめず、若葉の緑が見える季節になっていくのかなと思うと季節の流れを感じます。本格的に暑いと感じる日が増えて、移動や作業をしていると、汗をかいたり、喉がよく乾いたりしています。

今は、放課後作業場に来られる人がすぐに、学校からバスに乗って向かい、進捗を生んでいる感じです。中には部活動が終わってから(2時間くらい)、作業に参加してくれるものもいたりと、なかなか作業場にこれない私にとっては、本当に頼りになる存在だなと感じています。作業ができない日を作らない、誰かが作業場へ行き進捗を生み続けるという信念で活動しています。

今週も進捗報告よろしくおねがいします。

今週の進捗

発泡ブロックの到着
治具の完成


発泡ブロック

発泡スチロールの直方体状のにぎっちりした塊です。直方体の形状をヤスリで削り出すことで、”フェアリング”という流線型(空気抵抗の少ない)のパイロットを囲うコックピットを作ります。

フェアリング(図)

図面


発泡ブロック(作業場を圧迫)


治具

かんざしという、桁と桁の接合部を作るために、桁を固定する道具が”治具”です。jigという英単語に漢字を当てたものです。広義的には、加工物(ワーク)を固定して、位置決めをしたり、加工しやすく(加工を案内してくれる)したりする補助工具であり、加工物全般を固定するものを治具というそうですね。

治具(図)

MDFという木材で作る。(図)

<簡単な作り方解説>
治具は全部で20個、一個あたり5個のMDFの板(側面×4、下×1)が使われていて、
MDFを購入
⇒MDFにレーザーで印付け(ホームセンターでレンタル)
⇒レーザーでカット(ホームセンターにてレンタル)
⇒組み立てる
カットや組み立てが以外に大変!

とりあえず、これで今週の進捗報告といたします。

次はパイロット紹介をしようかな~

次回の進捗報告までに、パイロットの紹介の記事を書こうかなと思います。
今後もUrawaRevolbirdsをよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?