見出し画像

夫婦の節約術|キャッシュレス決済「メルペイ」の気になるところをすべて検証してみた

明日からついに増税!
クレジットカードなら少し還元。
QRコード決済なら更にもう少し還元。
どうやらQRコード決済なら逆に安くなるらしい。
それくらいの知識をスッキリで仕入れました。

さすがにどれか導入しないと!と思い立ち、
お互いの両親にも説明することを考えて、
今回の導入経緯から導入完了、実際に使用してみるところまでまとめてみました。

メルペイを選んだきっかけはあのCM

画像2

この時思ったんです。
もしかして夫婦でお互いに紹介したら
2倍もらえるんじゃないか?

適用条件の「本人確認」ってなんだ?

画像5

あれ?
すでにメルカリ登録する時に本人確認みたいなのしてないっけ?

そんな疑問がふっと浮かんだのですが、
結果から言うと大丈夫でした。

メルカリの会員登録と、メルペイの本人確認は別物です。

夫婦で相互に招待を送り合ってみる

お互いにすでにメルカリはやってたので、
アプリ内からメルペイの招待からスタート。
まず、お互いに招待コードを送り合う

画像2

自分から妻へ

画像3

妻から自分へ

そして私→妻の順番で登録実施

結果は成功、ひとり2000ポイント獲得

画像6

画像7

画像8

結果、大成功!ひとり1000ポイント2回なので

夫婦で4000ポイントだー!


でもここで2人にうかぶ新たな疑問。
ポイントって現金として使えるのか?
メルカリ内でしか使えないんじゃ?😰

本当に心配性夫婦です。

ポイントはリアル店舗の支払に使えるの?

うーん、調べた感じ多分大丈夫、なはず。
ということで、

マツキヨで実際に支払ってみました。

画像8

使えたー!オーケーでーす!!🙆‍♀️

しかも何も言わなくてもポイントから優先消費されました。

レシートはこんな感じになりました

画像9

はい、すべてメルペイ支払になってました。
バッチリです。

ポイントを口座に入金はできなかった

リアル店舗で使えるってことは、
現金みたいなものだよね?と思い、
銀行口座に入金できないか試してみました。

画像11

画像10

やはり残高しか出ず。
ポイントの銀行振込はできませんでした🤦‍♀️

ポイントが3300ポイントになってる理由
→9/30までの半額還元キャンペーンで増えた

iPhone5sだと支払いできないのは嘘

支払直前、妻が古いiPhoneだと対応してないという記事を見つけてきました。

うちはいまだに5sを使ってます

でもこれは誤認。

正確にはメルペイには

・ID払い
・コード払い(QRコードの事)

の二つがあって、
古いiPhoneはID払いができないだけでした。

コード払いを使えば、iPhoneのバージョンに関係なく支払いできます。

じゃあID使う人なんていなくない?
そう思ったのですが、
ID支払は対応してるけど、
コード払いはまだの店舗って多いそうです。
マツキヨはコード払い対応してました。

結論まとめ

①メルペイの本人確認はメルカリの会員登録と別
②夫婦で相互招待は可能
③ひとり2000ポイント、夫婦で4000貰える
④ポイントはリアル店舗の支払で使用できた
⑤ポイントを銀行口座に入金することはできない
⑥iPhone5sでも支払いできる

このメルペイのキャンペーンは10/3まで。
それにほかのペイはこういった入会キャッシュバックがないので、急がなくてもオーケーです。

ということで、まずメルペイ試してみては?

よし、これであとはお互いの両親になんとかキャッシュレス決済を納得させるだけだ!
みんなで節約しないとー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?