無料配布CD制作代行について -前置き-

先日発表されましたが、無料配布CDの郵送だけにとどまらず、制作の代行まで請け負ってみることになりました。

アンダースコアレコーズが無料配布CD郵送代行サービスだった頃から、やりたいな~と思っていた無料配布CDの制作まで代行する試み。

音源データ提供するなら、配信するわ!という意見もあるでしょう。
ただ、情報が溢れすぎて届けるべき所に届いていないというのも事実で、配信で届けられない所にしっかり届けられたら…と考えています。

袋とじコンピも元々、自分で制作するほどではないけど、音源データ提供するだけで作ってくれるなら!という方がいるなら…という想いから始まっています。

ただ、あの企画は「いかに音源の価値を下げずに配るか」「いかに面白がって手に取ってもらえるか」という所に重きを置いた企画なので、アーティスト側の宣伝に特化したものを作りたいなと考えていました。

サーキットやフェスの会場で配られ、とりあえず貰われ、聴かずに捨てられ消費されている無料配布CDの現状をなんとかしたい!という所から始まっているということもあり、”ただ配布するだけ”にならない一工夫を施せたらなぁと思っているんですが、それを実現するスキルがなくて…

何かしたいなぁ~と思いながらも、どう動いて良いのか分からず実行には移せてませんでした。

----------

そして今回、デザイナーの青柳やぎ氏の以下のツイートを目にしました。
※Lanaのフリーサンプラーのデザイン担当されたという事をRTで拝見し、気になってフォローもしないでツイートをチェックしてました。陰湿ですね。

方法は違えど同じような事を考えているこの人とだったら何かやっていけるのでは…!と思いながらも、(いつものように)特に動く事もなく傍観していたところ、「何かできることはないか?」という旨のご連絡をいただけまして。

実はこんな事考えてるんですよね~というお話を簡単にさせていただいたところ、ご協力していただけるということで、今回企画の実現に至りました!
相当なスピード感ではありますが、頭の中で色々練っていた事もあり、全く問題なく進めていけるのではないか?と考えています。

経緯の説明だけでだいぶ長くなってしまったので、内容については次回の記事で触れていきたいと思います。

支援してやってもいいよ!という方がおりましたら是非こちらから…コンピ制作費などに利用させていただきます。