見出し画像

効果無し?著しい筋肉増強効果をうたっていた加圧シャツに景品表示法違反が!?

消費者庁は2019年3月22日に、男性向けの着圧衣類(いわゆる加圧シャツですね)を販売していたECサイト事業者に対して、景品表示法に基づく措置命令を出しました。

着圧衣類を販売していた事業者は、商品ページに「24時間着るだけで加圧トレーニング 最短・最速で肉体改造」というようなうたい文句を掲載して、着るだけで痩せたり筋力増強されるような表示をしていましたが、その根拠がなかったということなんです。

このいわゆる加圧シャツ、店長も一年前にAmazonと楽天市場 で一枚ずつ購入したことがあるんです。

着用してみると非常に体に食いついてくるようなフィット感があって、圧力でダイエット効果があるように感じた事は事実でした。

結果としては脱いだり着たりするのがおっくうになって使わなくなりましたけど(笑)

たしかに一見すると、商品ページでも非常に効果があるような説明が記載されている商品が多々ありました。

また、レビューなども効果があったようなコメントも多数ありましたし、てっきり効果があるものだと信じていたんですが、実際には痩身や筋力増強などの効果を証明する資料なども提出されない事業者ばかりだったようですね。

この圧着衣類は2016年頃にECサイト上に登場して以来、類似商品が沢山のネットショップから販売されていました。

どの商品も同じようなうたい文句に、販売価格は3000円前後の商品も多く、ネット市場でも売れ筋商品としてランキング入りしていたこともありました。

こうしたダイエット効果などをうたう商品は、現在においては非常に厳しい目で消費者庁や公正取引委員会の監視が行われているんです。

ネット販売で言えば、ダイエット系の商材において、ビフォーアフター画像などを載せる事が禁止されました。

これは、ダイエット系商品には効果に個人差があったり、その商品のみで痩せたわけではなく、食事制限や運動などを併用して痩せるケースが多く、商品だけで痩せるというイメージを与える事が問題視されているからです。

今までは逆に野放しすぎだっただけで、現状が適正な状況であると店長は個人的に思っています。

しかし自分が購入した商品が、まさか景品表示法違反として取り上げられる日が来るとは思いもしませんでしたけどw

最後までお読みいただきありがとうございました。


【ネットショップの攻略本の初版完売!ありがとうございます!】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。


【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。

★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。

https://www.youtube.com/channel/UCtuLOc17lOop5_iKZKPcXYQ

★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!