見出し画像

【SNK】雑ゥ!【KOF】

 2023年6月末時点での話。
 何かあちこち粗があるにもかかわらず、ほかのソシャゲがあまりにひどすぎるため、相対的に「これ作りがていねいでしっかり運営されてるよ!」という幻影不知火についついだまされてしまいがちな『KOFAS』(以下、おるすたくんと表記)に、いわゆる水着キャラが新規実装された。
 ぼくのおぼろげな記憶では、たぶん2、3年ぶりくらいの水着キャラ実装だったような……いやでもどうしてそこでジェニーと香澄? ジェニーはまあ判らなくもないが、ほかにもっといただろ、キングとかユリとかシェルミーとか。なのにどうして、よりによって『KOF』女性キャラの中でも屈指の貧乳で知られる香澄を――。

 !?

「これ水着なの?」という意見は置いといて、これが桃子に次ぐワースト2位の胸か!?

 も、盛りやがった……! これは誰がどう見ても75センチ級じゃねえ! 本来の香澄は香緋よりも薄いんだぞ!?

 ……いや、ぼくがいいたいのはそこではない。まあ、香澄のバストサイズも設定面に照らすとガバガバなんだが、今回ぼくが告発したいのはもっと別の設定的なガバガバさ。「サービスインして何年もたつゲームなのにいまさら?」と思うかもしれないが、そこは仕方ない。だって今になって気になり出したんだもん。
 まあ、設定面のおかしさといっても、別に、
「原作では庵は京の宿敵だが、おるすたくんでは大の親友である」
 などという世界観崩壊を招くようなものではなく、むしろ些細であるがゆえに見逃されてきたというか……でもそこが気になるのが核地雷級の古オタク。いや、若オタクでも気にするか。

 さて本題。
 このゲームには入手したキャラクターごとに親密度というものが設定されている(レベル0から始まり、15でカンストする)。この数値を上昇させるもっとも簡単な方法は、そのキャラにプレゼントを贈ることなのだが、そのために用意されているのが、原作で設定されている好きな食べ物である。京サマなら焼き魚とかいうアレな。
 で、ぼく的に納得いかないのが、この好きな食べ物というのを、なぜか微妙に変更しているというか、横着している点。
 先に挙げた京の場合は、好きなものが「焼き魚」であり、ゲーム中に用意されている「サンマの塩焼き」をプレゼントすることで親密度が上昇する。単に「焼き魚」というアイテムではなく、より具体的に「サンマの塩焼き」となっている理由は不明だが、謎なのは、このアイテムが京だけでなくシェルミーにもプレゼントできる点である。
 しかし設定上、シェルミーの好物は「サンマの塩焼き」ではない。彼女の好物は、「魚(特に光りもの)」、「納豆巻き」、「牛丼屋の朝定」となっている。……もしかして、寿司屋ではサンマは光りものに入るから? いやでもこの表現は焼き魚にもちいるものじゃなくない?
 さらに謎なのは、このゲームのシェルミーには「活け作り」と「蒸しガニ」もプレゼントすることができる。一応、「蒸しガニ」はチョイへのプレゼントにもなるのだが(設定上、彼の好物は「カニ」)、「活け作り」は現状、シェルミーにしか贈ることができないアイテムなのである。なぜ「納豆巻き」とかを使わずに「活け作り」などという流用が難しいアイテムを用意したのか本当に理解できない。単に「刺身」とかにしておけば、シェルミーの好物としてはもちろん、そのものずばり「刺身」が好きな紅丸や「イワシ」が好きな真吾へのプレゼントに使用しても、さほど違和感はなかったはずなのに……。

これもどうよ。彼らの本来の好物は、「種なし葡萄」、「バナナ」、「野菜、果物」なんだぜ?

 しかしその一方で、ひとつのアイテムを強引に複数のキャラのプレゼントに流用しようとした結果、やたらおかしくなっている例もある。その最たるものが「ストロベリーティー」。
 見落としがあったら申し訳ないのだが、ぼくが知るかぎり、こんなものが好物に設定されているキャラは『KOF』にはいない。いないのだが、おるすたくんでは、3名のキャラがこのシャレオツな飲み物が好物ということになっている。そして、その3名というのが、ユリ、雛子、そして草薙柴舟なのである。
 どうしてこうなったのか、あくまで推測でしかないのだが、ユリの好物である「ショートケーキ」、雛子の好物である「紅茶」、そして柴舟の好物である「イチゴのシャルロット」を上野あたりで3身合体させた結果、この3人に共通の好物「ストロベリーティー」が爆誕したのかもしれない。

 上記のふたつの例だけで、この親密度システムにおけるプレゼントアイテムの違和感がお判りいただけたと思う。これらは氷山の一角にすぎないと断言できるほど、とにかく「それ少し違うよね?」というアイテムが多い。たとえるなら、ハチマキをカチューシャといい張るような……。
 いやだがしかし、ぼくが一番納得がいかなかったのは、K’にプレゼントできるのが「スモークビーフ」という謎アイテムだったことである。
『KOF』ファンなら歴代主人公の好物くらい把握していて当然であり、つまりはK’の唯一の好物が「ビーフジャーキー」であることは1+1=2であるのと同じくらい当たり前のことなのだが、おるすたくんではなぜかK’に「ビーフジャーキー」をプレゼントできない。何かしらのバグでそうなっているわけではないし、そもそも「ビーフジャーキー」が存在していないわけでもない。現に「ビーフジャーキー」は、影二(本来の好物は「日持ちするもの」)と麟(好物なし)へのプレゼントアイテムとして存在している。

はああああああ!?

「ビーフジャーキー」が好物ではないこのふたりに「ビーフジャーキー」がプレゼントできるのに、なぜ「ビーフジャーキー」が好物のはずのK’に「ビーフジャーキー」を贈れないのか!? スタッフおかしいだろ! 牛さんにあやまれ!

 ハァハァハァ……あぁあ……。

 こんなことばかりいってるけど、ぼくは(相対的に)おるすたくん大好きだからね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?