見出し画像

【SNK】コラボ解説30【キミヒロ】

 2019年、年明けそうそうに開催された『餓狼MotW』コラボイベント。この直後、メインストーリー第2部のクライマックスに当たる第5章が追加されたり、サントラが配信されたり、バレンタイン総選挙が実施されたりと、今年もいろいろやってくれそうだ! と思っていたのだが、実際にはこの年の7月末をもって『キミヒロ』はサービス終了してしまった。
 バレンタイン総選挙では、過去におこなわれた水着総選挙のように、ユーザー投票でキャラを選出、ガチャ化、そして後日それに絡めたイベントストーリーを実装するーーと見せかけておいて、実際には投票→ガチャ実装まではあったものの、特にイベントはなかった。しかも、『キミヒロ』オリジナルキャラとSNKコラボキャラそれぞれで投票を受けつけていたにもかかわらず、順位発表&ガチャ実装は『キミヒロ』キャラのほうにしかなかった。

 ほら、キミヒロ編! なんて銘打たれていたら、当然このあとにはSNKコラボ編の発表があると思うじゃん? 水着総選挙ではそうだったし! でもこれしか発表がなかったんだよ!
 このあたりのことをかえりみるに、投票受付開始から順位発表までのわずかな間にサ終が決定したと推測できなくもないが――まあ、いまさら何をいっても意味はない。

 ということで『MotW』コラボである。
 コラボストーリー上では、アッシュ編関連でちづるが保健室の住人となり、ハロウィン以降ユキが学園に加わっているわけだが、今回のストーリーは、すでにロックが学園に合流しているところから始まる。ただし、ロックひとりが保護されていて、ワイルドウルフのほうのテリーはまだ確認されていない。


 あっ! ちょっと、ロック! いいところにいたわね!
ロック
 あ……し、不知火先生。

 何よ、その怯えたような表情は?
ロック
 べ、別に怯えてなんかいないだろ。それより、俺に何か用でもあるのかい?

 どう? この学園での生活にもそろそろ慣れてきたんじゃない?

やさしい美人女教師とクラスで孤立している男子高校生……何か起こる予感がしませんか!?

ロック
 ……まだ戸惑うことも多いけどな。何しろ学校生活なんて初めてだし……。

 そっか……そういえばあなた、幼い頃からテリーと一緒に風来坊暮らしだったのよね。
ロック
 ああ。……テリーといえば、まだ仕事から戻ってこないのか?

 今回は長距離の仕事だっていってたから、もう少しかかるんじゃないかしら?
ロック
 まいったな……それまで俺ひとりかよ。

 だけどね、この学園にいるテリーって、あなたの知ってるテリーじゃないわよ? 前にも説明したけど、こっちのテリーはまだ20代で若かった頃の……。
ロック
 判ってるよ。ガキの頃の俺と出会う前のテリーなんだろ? それでも、ぜんぜん知らない連中よりは、テリーがいてくれたほうがいいっていうか、何となく安心できるっていうか……。

 あなた、テリーに育てられたわりにはずいぶんとシャイなのね。
ロック
 テリーは特別なんだよ! すぐに誰とでも仲よくできちまうとか、あれはもう一種の才能だろ。アメリカ人がみんなああだと思うなよ。

 それはそうかもしれないけど……。アンディもどちらかといえば控えめだし。

 学園にイマイチ馴染めていないロックを気遣う舞。よく判らんが、きっと舞は英語担当の講師でもやっているんだろう。魅惑の存在、女教師……!
 そこへ、街のパトロールから楓と雪が帰ってくる。ふたりによると、いつものようにタコヤキ怪人を撃退した直後、覚醒していた楓を見て、金髪の男性が「HEY! ロックじゃないか!」と声をかけてきたとのこと。


 ……あれはもしかすると、アンタと俺とを見間違えたんじゃないのか?
ロック
 まさか……ひょっとしてテリーか!?

 ええ、今にして思えば、あの人は、テリーさんに似ていた気がします。

 だとしたら、そのおじさんテリーにもこの学園に来てもらわなきゃ!
ロック
 お、俺、テリーを捜しにいってくる!

 あ、ちょっと! あなたまだ、この街のことほとんど知らないでしょ!

 てな感じで学園を飛び出して行ってしまったロックと、それにこちらに来ているかもしれないワイルドウルフのほうのテリーを捜すことになるみなのんたち。

ウサタロー
 ……ってワケなんだ。ロックもだけど、もしテリーがいたら連れて帰るんだぜ!
イケメン
 30代なかばのテリーさんか……。今ひとつ想像がつかないな、俺には。
エコ
 本当にこの世界へ来てるんだったら、ちょっと見てみたいよね。
トリ
 人間てのは変わる時には変わるからよー。意外にカタい仕事に就いてんじゃねーか?
ギャル
 つか、仕事してなかったらろっきゅんのこと育てられないじゃん。
みなのん
 テリーさんの場合、ネクタイ締めて会社勤めってイメージじゃないけど……。
ほたる
 あのー……すいません。
エコ
 はい?
ほたる
 そちらの身体の大きな人……。えぇと、ごめんなさい、何とかマスク――。
トリ
 おいおい、失礼だな、アンタ。俺様の名はエンゲルマスク! 何とかマスクじゃねーぜ!
ほたる
 エンゲルマスクさん……? と、とにかくわたしの対戦相手ですよね?
ギャル
 どゆこと? もしかしてこの子、こんな見た目でプロレスラーなワケ?
エコ
 ねえ、酉原くんの知り合い?
トリ
 いや、初対面だ。……だがよ、俺様は挑まれた戦いからは逃げねー主義だ!
イケメン
 おい待て、酉原! いくら何でも……。
トリ
 おまえらには分らねーかもしれねーが、この子はタダモンじゃねー。……格闘家だ。
みなのん
 ああ、そういうことか……! さすが筋肉ソムリエの酉原くん!
エコ
 でもいいの? 格闘家だったら学園に連れて帰らなきゃいけないのに……。
トリ
 まずは拳で語り合う! おまえらもそろそろ格闘家の流儀を覚えろよ!
ウサタロー
 ウオオオオ! オイラには分るぜ、戦いを通してはぐくむ友情のアツさ!
トリ
 さあ、どっからでもかかってきな! すべて受け止めた上で跳ね返してやるぜ!
ほたる
 ありがとうございます! 胸を借りるつもりでがんばります!

 ロクテリ捜しの最中、突如として酉原に勝負を挑んできた少女は何者なのか!? いやまあほたるなんだけど、とりあえず続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?