見出し画像

【Poke】1025匹【mon】

 2024年1月11日、『ポケモンSV』のDLC『ゼロの秘宝』の完結編というべきなのか、「番外編」と銘打たれたエピソードが配信された。
 DLCによって本編にエピソードやポケモンをつけ加えて遊びの幅を広げるというのは、すでに『剣盾』の時点でおこなわれていたが、今回は『剣盾』同様のDLC前編&後編が一段落したあとに、さらにおまけのような形で配信されたわけだが、おそらく細かいバグ取りなどを除けば、これが『SV』における最後の大きなバージョンアップになるのだろう。あくまで推測でしかないが、間もなくやってくる2月のポケモンデーで第10世代となる完全新作、あるいはかねてより噂のある『BW』のリメイク版のリリースが発表され、今年の11月にリリース、ということになるのではないか。近年のゲーフリ、というより㈱ポケモンは、毎年かならず新作タイトルをリリースするというスピード感を意識しているようなので、今年も何かしら発売されるのはまず間違いない。
 つまり、その時点で『SV』は最新作でなくなる可能性が高い。そう思うと少し淋しくもあるのだが、それはまあさて置く。

 新作が出る=新しい地方が舞台になる、というわけで、11月に出るであろう新作までの、ぼくが欲しい未所持の色違いポケモンリスト最終版。当然のように「番外編」配信時点、つまりNo.1025に当たるモモワロウまでの中から、まだ持っていない、もしくは持っているけどまだ欲しい、という色違いポケモンたちがこちらである。ちなみに太字は公式で色違いが未解禁のポケモン。

タッツー ヒトデマン サンダー ミュウ
 以上カントー勢、残り2。

レディバ レディアン ソーナンス
 以上ジョウト勢、残り2。

ツチニン エネコ エネコロロ パッチール ネンドール カクレオン レジアイス ジラーチ デオキシス
 以上ホウエン勢、残り5。

ミノムッチ ミノマダム フィオネ マナフィ ダークライ シェイミ アルセウス
 以上シンオウ勢、残り6。

ビクティニ ミルホッグ ヤナッキー バオップ バオッキー ヒヤップ ヒヤッキー ムンナ オタマロ チュリネ ダルマッカ ヒヒダルマ マラカッチ デスマス デスカーン プロトーガ アーケン ヤブクロン バニプッチ カブルモ シュバルゴ ブルンゲル シビシラス チョボマキ ゴビット ゴルーグ バッフロン ケルディオ メロエッタ ゲノセクト
 以上イッシュ勢、残り23。

ホルビー ヤンチャム ゴロンダ シュシュプ ペロリーム カメテテ アマルス ジガルデ ディアンシー フーパ ボルケニオン
 以上カロス勢、残り5。

アブリー ヨワシ ネマシュ ナゲツケサル グソクムシャ タイプ:ヌル トゲデマル カプ・コケコ カプ・テテフ カプ・ブルル カプ・レヒレ コスモッグ コスモウム ソルガレオ  ルナアーラ マッシブーン ネクロズマ マギアナ マーシャドー ベベノム ズガドーン アローラディグダ アローラダグトリオ アローラベトベトン
 以上アローラ勢、残り14。

サッチムシ レドームシ クスネ フォクスライ ヒメンカ ワンパチ パルスワン スナヘビ サダイジャ サシカマス ヤクデ マルヤクデ タタッコ サニゴーン ネギガナイト ザシアン ザマゼンタ ムゲンダイナ ダクマ ウーラオス ザルード レジエレキ レジドラゴ ブリザポス レイスポス バドレックス ガラルカモネギ ガラルマタドガス ガラルバリヤード ガラルサンダー ガラルフリーザー ガラルファイヤー ガラルデスマス ガラルダルマッカ ガラルヒヒダルマ
 以上ガラル勢、残り30。

ラブトロス
 以上ヒスイ勢、残り1。

ニャオハ ニャローテ マスカーニャ ホゲータ アチゲータ ラウドボーン クワッス ウェルカモ ワッカネズミ イッカネズミ コレクレー サーフゴー チオンジェン パオジアン ディンルー イーユイ コライドン ミライドン パルデアケンタロス ウネルミナモ テツノイサハ イイネイヌ マシマシラ キチキギス オーガポン ウガツホムラ タケルライコ テツノイワオ テツノカシラ テラパゴス モモワロウ
 以上パルデア勢、残り27。

 入手不可能な未解禁色違いも含めての数だが、現在残り115。このうち解禁されていない色違いは34種類(だと思う)。なので、実質的には残り81ということになる。

まあ、このあたりは、色違いが解禁されてもどういうカンジになるか想像がつくけどね。

 新作やDLCの発表があるたびに未入手ポケモンが増えるのはもはや宿命なのだが、現環境での厳選が楽なので、ここ数年でリストは一気に短くなったと思う。
 特に、カントー、ジョウトポケモンはゴールが見えているため、これらのコンプを今年の目標にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?