見出し画像

【SNK】コラボ解説12【キミヒロ】

 2018年8月~9月にかけて開催されたアッシュ編コラボ。登場したキャラは、アッシュ、デュオロン、シェン、ベティ、オズ、ハイジ、無界、紫苑、禍忌。この顔ぶれから判るように、アッシュ編の完結まではカバーしていない。もともとアッシュ編は、「ならでは」といえるようなオリジナルキャラが少なめだが、もしかすると、アッシュ編コラボ第2弾の構想があったのかもしれない。

 怪人が出現したという通報を受けて現場に急行するみなのんたち。確かにそこにいたのは人間とは思えない異様な男であり、触れたものを石化させる能力を持っていた。
 しかしセクレトによれば、その男からは超人反応が出ていないという。ヒーローであれ怪人であれ、ヒロイック隕石によって能力に目覚めた者は、能力を発揮する際にセンサーに反応するものなのである。
 ならばこの男――ムカイは何者なのか。
 みなのんたちがかろうじてムカイを撃退していた頃、紅丸の知人であるベティが学園を訪れ、“遥けし彼の地より出づる者”に対抗する自分たち一族の使命と、その一員でもあるアッシュの捜索協力を依頼していた。ベティは一刻も早くアッシュを捜し出し、彼を連れてもとの世界に戻って“遥けし彼の地より出づる者”に備えようと考えていたのである。
 しかし、すでに“遥けし彼の地より出づる者”たちは、この世界へやってきていた。

 重い責務を課せられた旧家の当主として、たがいにシンパシーを感じているちづるとベティ(+紅丸)は、学園に世話になる者の義務として、ヒーローたちのパトロール業務を手伝っていた。
 三種の神器が揃ってこちらの世界に来てしまった今、オロチの封印はどうなっているのかと心配するベティに、向こうの現在の状況は判らないが、オロチについてはこちらの世界で復活したものを封印したばかりだから、当面は問題ないと説明するちづる。
 すると、ベティが捜していたアッシュ本人がその場に現れ、ちづるを不意討ちして“八咫鏡”の力を奪い取ってしまう。それによって、オロチの封印は機能しなくなってしまった。

 この世界にはたくさんのヒーローたちが存在し、日夜怪人たちと戦っている。それによって生じる精神エネルギーがあれば、封印から解き放たれたオロチが復活するのも時間の問題だった。
 京はみずからアッシュを捜し出してブチのめすと息巻いていたが、もしアッシュによって“草薙剣”の力まで奪われてしまえば、オロチが復活した時になすすべがなくなる。不動老師との話し合いで、アッシュの捜索はヒーローたちに任せ、京は渋々ながらもオロチの気を捜すことになる。

 そんなこんなでアッシュを捜しているみなのんたち。そこへ、格闘家とおぼしき男たちが乱闘しているという通報が入る。現場へ駆けつけたみなのんたちが目にしたのは、いかにもガラの悪いチンピラ(失礼)と、トランプで戦う老紳士だった。

『XI』のエンディングを思わせるやり取り。でもこのあと見事に説得されます。

 いつものように拳による説得が功を奏し、チンピラあらためシェン・ウーと老紳士オズワルドは学園にやってくることになる。

みなのん
 ――というわけなんです! と、とにかく、ふたりとも僕らの学園に来てくれませんか?
シェン
 事情はよく分からねェが……ま、いいか。アッシュの野郎が一枚噛んでるなら――な。
オズワルド
 私も構いませんよ。寄る辺なきこの身に、一夜の宿を貸していただけるというなら。
シェン
 ケッ……いちいち回りくどいじいさんだぜ。小洒落たことをいわなきゃ死んじまうのか?
オズワルド
 フッ……粗暴なあなたとの決着は、いずれつけさせていただきますよ。
トリ
 その時はどっかの空き地でやってくれよ。周りに迷惑かけねーでもらいてーからな。
シェン
 分かってるよ。……それよりよ、さっさとその学園てトコに案内してもらおうか。腹が減って仕方ねーんだよ、こっちは。できりゃあカニを用意してもらいてぇな。
エコちゃん
 か、カニ……ですか? あの、カニ?
シェン
 食うとうまいカニだよ、上海蟹! ……ほかにカニがいるのかよ?
みなのん
 上海蟹って高級食材だよね? どうしよう、学食で用意してもらえるかな?
ギャル
 学食じゃ無理っしょ。……でもさ、いざとなったら怪人ぶつければよくね?
トリ
 そうだな。こっちのカニはこれだって、カニクラブでもぶつけときゃいーだろ。
イケメン
 ……いいのか、それで?

カニクラブはこんなやつ。タラバガニって、上海蟹どころかカニですらねーよ!

 一方その頃、オロチの気配を追っていた京、紅丸、真吾たちの前には、オロチ復活の気配を感じ始めていた八神庵が現れ、血の暴走が始まる前に京との決着をつけようとする。
 ちなみに、このコラボではデュオロンの出番がほとんどなく、かろうじてこのあたりでアッシュを見つけ、語りかけるもはぐらかされてしまう、というシーンがあるだけだった。
 まあ、ハイジなんかガチャにいるだけで、ストーリーにはミリも登場してこないわけだが。

 ということで、前半はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?