見出し画像

【SNK】コラボ解説17【キミヒロ】

 狂気のハロウィンコラボ解説その2。
 最初の壁であるアテナを突破したみなのたちはさらに屋上を進む(何かこの学園の屋上はかなり広いようだ)。

ギャル
 ……ここってよく見るとさ、あちこちにテントが張ってあるんだけど。
みなのん
 あっちには家庭菜園らしきものもあるよ? ブロックを積んだ竃っぽいものまで――。
ウサタロー
 学園の屋上に、こんなにたくさんの格闘家たちが住みついてたとは驚きだぜー!
エコちゃん
 学園で臨時講師とかしてる人には、職員用の寮が用意されるみたいだけど。
トリ
 まあ、みんながみんな、臨時講師になれるわけじゃねーからな。どう考えても人にものを教える立場にはなれねーヤツらがゴロゴロしてるだろ?
K’
 ……てめェら、今、俺の悪口いってなかったか?
みなのん
 ひいっ?
ギャル
 あー、けーくんじゃん。
K’
 チッ……。馴れ馴れしいんだよ、てめェ。
トリ
 何だと? 呼び止めたのはそっちだろーが。退屈してるんだったら相手になるぜ?
イケメン
 おい、よせ、酉原! 俺たちはこのあとも4人の強敵と戦う必要があるんだ。
みなのん
 そうだよ、酉原くん。これからはなるべく力を温存していったほうがいいよ。
K’
 あいにくとそうはいかねェぜ。てめェらはここでリタイアだよ。
みなのん
 えっ? どういう意味ですか、それは? まさか――K’さんが第2の守護者!?
K’
 ンなめんどくせえこと誰が引き受けるか。……ま、やることは変わらねぇがよ。てめえらを邪魔しろって頼まれたんでな。……恨むんならジジイを恨むこった。
トリ
 そうか……学園長からの刺客ってわけかよ。面白ぇ! その勝負、受けて立つぜ!
イケメン
 だから待てといっているだろう、酉原! 周りをよく見ろ!
影二
 ……相変わらず勘のいい小童よ。
みなのん
 き、如月さん!? それにこっちには――リックさんにオズワルドさんまで!
オズワルド
 少々退屈していましてね……たまには毛色の違う相手と戦ってみたいのですよ。
リック
 俺も戻ったらタイトルマッチがあるから、身体を鍛えておかないといけないんだよ。
イケメン
 あんたたち全員、俺たちを邪魔するためにここで待ち受けていたというわけか……!
影二
 安心するがよい。命までは取らぬ。――霞斬りっ!
ウサタロー
 ウオオオオ! ある意味アツすぎるぜー! オイラたち大ピンチだーっ!

 こうして次の守護者に出会う前に、屋上組の挑戦を受けるはめになるみなのんたち。ところが、そんな彼らを囮として、こっそり先に進む抜け目のないチームがいた。

ミューズ
 ……行くわよ。プリティエレメンツ、こっそりオンステージ!
ネレイス
 こっそりって……いいんですか?仮にも学園一のアイドルチームなのに……。ほかのチームが戦ってる隙に、こそこそ隠れて先に進むなんて……。
バルカン
 イエース! ワタシたちはアイドルデース! だからこそ落第は絶対ダメなのネー!
ニンフ
 わたしたち、アイドル活動のせいでいつも出席日数ギリギリなんだよ?
バステト
 出席日数の不足を期末考査でカバーしているわたしたちにとって、これはチャンス。
バルカン
 ここで好成績を修めれば、実技だけでも期末考査をパスできるデース!
ニンフ
 そのぶん、ほかの科目に集中できるの! これって大きなアドバンテージだよ!?
ネレイス
 でも、わたしはそんなことしなくてもいつもテストは満点だし――。
ミューズ
 ダメよ、ネレイス! 優等生アピールはみんなのチームワークを乱すわ!
バステト
 直接ほかのチームを妨害するのは違反。でも、囮にするのは違反じゃない。
ネレイス
 ……いいのかなあ。

 プリティエレメンツは何かニチアサっぽいアイドル5人によるチームで、みなのんたち5人に次いであつかいがいいヒーロー(ヒロイン)である。ヘッダーの画像参照。ただ、中に何人かアタマがおかしいのが交じっている。
 それはともかく、みなのんたちを囮に使い、エレメンツたち5人がここでトップに立った。

みなのん
 はぁ……ど、どうにか逃げ切ったね……。かなり手傷を負ったけど――。
イケメン
 超一流のヒーローに匹敵する強さを持った格闘家たちが相手だからな。守護者のところにたどり着くだけでもかなりの試練だぞ、これは……。
エコちゃん
 今はまだ大丈夫だけど、わたしの能力も、無制限に使えるわけじゃないから……。
ギャル
 でもさ、エコちゃんの場合、たまには極限まで力を振り絞るのもいいんじゃね?
エコちゃん
 やーん! 光ちゃん、二の腕触るの禁止! わたしの場合、能力を使っても疲れるのは肉体じゃなくて精神のほうだもん!
イケメン
 冗談はそのくらいにしておけ。……どうやら向こうからお出ましのようだ。

てか、歴代でもかなりイケメンのリョウ。キングもメロメロ。

 第2の守護者はカボチャのかぶり物をしたリョウ。ロード画面のイラストを見ると、歴代で一番ちゃんとした服を着ているように見えるが、ゲーム中ではハサウェイに処られるテロリストのようなカボチャのマスクをつけていて、それがぽこっと割れるギミックつき。
 ともあれ、何とかこのリョウを撃破するみなのんたち。

 一方その頃、素振りのついでにメシを食ってくるといったまま行方知れずとなった覇王丸を捜して、レオナとあかりが街に繰り出していた。

あかり
 はろうぃんだか何だか知らんけど、何でみんなこすぷれやねん? ウチに任せてくれれば、ホンマもんの妖怪くらい、ナンボでも融通したるのに……なあ?
レオナ
 …………。
あかり
 ……ねーちゃん、ホンマ無口やな。ウチ、こないな静寂によう耐えられへんわ。
レオナ
 おしゃべりするのはいいけど、ちゃんとターゲットを捜してちょうだい。あの人が見つからないと、イベントが締めくくれないから。
あかり
 あの人って、覇王丸のおっちゃんやろ? どうせどっかで酒飲んで寝てんちゃうん?
レオナ
 だからこそ捜さないといけないのよ。第5の守護者がいないとお話にならないわ。
あかり
 へー、ちょっと意外やったわ。
レオナ
 ……何のこと?
あかり
 レオナねーちゃん、めっちゃクールやのに、けっこうホンキでやっとんのやなって。
レオナ
 ……これも任務だからよ。……でも、少しだけ、楽しいわ。
あかり
 は? 何かゆーた?
レオナ
 ……別に。

 少女傭兵レオナも意外に学園のイベントを満喫している様子。
 また、アッシュ編イベントで力を奪われたちづるは、学園で今も療養生活を送っているのだが、ベッドの上でちょっとおセンチになっている彼女のもとへやってきたのは――。

ちづる
 ……きょうは学園全体がにぎやかだわ。少なくとも、今は平穏なのね。
???
 …………。
ちづる
 わたしに何か話があるのではなくて? いいたいことがあるなら聞くわ。今のわたしには、そのくらいしかできないでしょうから……。

 …………。
ちづる
 ……意地を張らずに、あなたもこの学園でお世話になったらどう? どのみち、アッシュ・クリムゾンの一件に決着がつくまでは、草薙との勝負もお預けなのでしょう?

 ふん……。京が腑抜けているようならこのまま殺す。――そのつもりで来た。
ちづる
 それで? あなたのその目に、今の草薙はどう映ったのかしら?

 もしオロチが復活するようなことがあれば、この俺が始末してやる。……せいぜい貴様は、自分の身をいたわることでも考えていろ。
ちづる
 ありがとう……というべきかしら?

 そんな暇があるなら京の手綱を取っておけ。
ちづる
 …………。人はそう簡単には変われない――。真理ね。

 ふざけきったコラボの間も、ちゃんとSNKキャラはこの世界で暮らしているのである。
 ということで、次の敵は第3の守護者!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?