見出し画像

【SNK】コラボ解説16【キミヒロ】

 2018年10月~11月にかけて開催されたハロウィンコラボ。夏におこなわれた水着コラボと同じく、特定のタイトルとのコラボではなく、これまでに登場したSNKキャラがみなのんたちとがっぷり四つに組んではっけよい、雛子も大歓喜のオールスターっぷりを見せつけてくれた。
 これはもう可能ならすべてのセリフを抜き書きしたいところなのだが、それではさすがに長くなりすぎるような気もするので、おいしい部分をピックアップして解説していく。
 前提として、今回実装されたのは、定番の人気キャラにハロウィン風のコスチュームを着させたもの(+α)で、詳しくはそれぞれの登場シーンで説明しよう。

 10月下旬、いよいよハロウィンが近づき、街全体が浮かれていたある日。不動老師から学園の生徒たちに向けて、突如として重大発表がなされた。

不動老師
 諸君も知っての通り、我々ヒーローと怪人たちとの戦いは激化の一途をたどり、終わりの見えぬ泥沼の様相を呈しておる。今後の戦いはさらに厳しいものとなろう。そこで、職員会議で議論を重ねた結果、超ハロウィン武闘会の開催を決定した!
エコちゃん
 ……ちょうはろうぃんぶとうかい……?
イケメン
「超」と「ハロウィン」と「武闘会」が見事なまでにマッチしてないな……。
ギャル
 もしかして運動会みたいなもん? ……響きが何となくヤバいけど。
不動老師
 生徒の諸君には、5人の守護者を倒し、彼らが持つお菓子を集めてもらいたい。これぞまさにデッド・オア・アライブ! 文字通り生きるか死ぬかの激闘の果てに、おのおのがより強い力を手に入れることで、今後の怪人たちとの戦いに――。
みなのん
 デッド・オア・アライブじゃなくて、トリック・オア・トリートなんだけど……。
ギャル
 アレじゃね? 学園長もトリ頭と同じで、ハロウィンのことよく知らないんじゃね?
イケメン
 いったい誰なんだ、学園長に間違ったハロウィンの知識を教え込んだのは?
不動老師
 見事5人の守護者を倒したチームには、期末考査の実技試験を免除しよう! おのおのが鍛えた能力とチームワークで、ぜひともこの試練に挑んでほしい。
トリ
 おお、いいじゃねーか! 俺様はやるぜ! とにかく強敵と戦って勝てばいーんだろ? おまけに期末の実技試験の免除だぜ、ありがてーハナシじゃねーか!
エコちゃん
 酉原くんはいいかもしれないけど……うう、わたしの克己心が試されてるよう。
不動老師
 行け、若者たちよ! 目指すは屋上――最高の舞台が諸君らを待っておる!
ウサタロー
 とにかく学園長がああいってるんだ、気合入れてかかるんだぜ、おまえらー!

 超覇露宇院武闘会とかどこの男塾だよ!? というわけで、さっそく屋上へと向かうみなのんチーム。補足すると、エコちゃんが克己心うんぬんといっているのは、手に入れたお菓子を食べて太ってしまうことを憂慮しているからである(彼女はダイエットの中断にかけてはかなりのものらしい)。
 学園の屋上といえば屋上組の巣窟――のはずだが、みなのんたちが来てみると、いつの間にやらすっかりハロウィン仕様となっている。

トリ
 ……考えてみると、あんまり屋上って来るチャンスがねーよな、俺様たち。
エコちゃん
 そうだね。特に最近は、異世界から来た格闘家さんたちが――えっ?
ギャル
 ウソ、マジ? いつの間にか屋上がハロウィン仕様になってるじゃん♪
イケメン
 権力者が悪ノリすると手に負えんな……。となると、俺たちが戦う相手も――。
アテナ
 と、トリック・オア・トリート! じゃなくてデッド・オア・アライブです! ここを通りたいのであれば、わたしの屍を乗り越えていきなさい!
ギャル
 いきなり物騒なこというなし。……てかアテナっちパイセンじゃん。
みなのん
 ど、どうしたんですか、アテナさん? アテナさんは屋上組じゃないですよね?
アテナ
 えへ。ちょっとだけ気分を出してみました♪ ほら、演出って大事じゃないですか。
イケメン
 そうか……今の口上からすると、第1の守護者はどうやらあんたらしいな。
アテナ
 ええ、学園長から頼まれたんです。みなさんに試練をあたえてやってくれって。――というわけで、麻宮アテナ、オンステージ!

 小気味よいSE&特効とともに、一瞬でコスチュームチェンジするアテナっちパイセン。いつもながらギャルのネーミングセンスはおかしい。

このスタイルで現れて……。
こっちに変身! アテナ、行きまーす!

 高い壁として立ちはだかった魔女っ娘アテナを倒したみなのんたち。で、勝者にあたえられるお菓子というのが、

アテナ
 仕方ありません、ルールですから。はい、この巨大なアメをどうぞ。
ギャル
 うわ! マジでデカっ! 何これ? ホントにアメなの? つか何味?
アテナ
 わたしにはよく分かりませんが、これはネオジオボウルというものらしいです。
エコちゃん
 ネオジオボール?
アテナ
 ボールじゃなくてボウルです! ボウル! 学園長から何度も念を押されました。
トリ
 中央にNの字が浮かび上がってるぜ。何か7個集めたら願いがかないそうだな。
アテナ
 あいにくですけど、ネオジオボウルは全部で5個しかありません。
イケメン
 要するに、この屋上にはあと4人、これと同じようなボールを――。
アテナ
 ボウルです。くれぐれもそこは正確にと、学園長からの指示がありましたから。
イケメン
 ……とにかくボウルを持った奴らがいて、そいつらをすべて倒せばいいんだな?
みなのん
 これ、5つ集めるとどうなるのかな? 何だかわくわくしてきたよ、僕!
ウサタロー
 よーし! まずは第1の守護者撃破だ! この調子でガンガン進もうぜー!

 というわけで、5人の守護者を倒して力をしめし、5つのネオジオボウルを集めたチームが勝者となるルールらしい。しかもその守護者の中には、公然銃刀法違反の娑婆金剛、覇王丸も交じっている。
 不動老師とともに生徒たちの奮闘ぶりをモニタリングしていた覇王丸は、自分の出番まで素振りでもしてくるといい残し、ふらりと出ていってしまったのだが――。
 ちなみにこの時点では、まだ覇王丸はコスプレはしていない。

 そんなこんなでついに始まってしまった超(略)武闘会。みなのんたちを待つ第2の守護者は誰なのか? 待て、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?