見出し画像

【SNK】コラボ解説36【キミヒロ】

『MotW』のコラボ解説もいよいよ大詰め、ということは、『キミヒロ』のコラボ解説自体が大詰めということでもある。何しろこれが最後のコラボだったし。
 ロック&みなのんたちvs新旧テリー対決で終わった前回。というわけで、ふたりのテリーとともに学園に戻ったロックだったが、気づくとなぜかバイトをしている。本当ならテリーがやるはずだった配送のバイトなのだが、そのテリーがWWと出会って意気投合し(同一人物なんだから当たり前の話だが)、そこにジョーやダックも加わって飲み明かした末に、二日酔いで起きられなくなったため、ロックやみなのんたちが代打でやるはめになったのである。

ロック
 ……どうして俺たちが配送のバイトなんかしなきゃならないんだ?
みなのん
 仕方ないですよ……テリーさんがふたりとも起きられないんですから……。
イケメン
 俺も何度か手伝いさせられましたよ。アンディさんもたびたび巻き込まれてます。
ロック
 そ、そうか……何かすまないな。テリーが迷惑かけちまって……。
トリ
 しかしよー、どんな気分なんだろーな? 過去や未来の自分と出会うってーのはよ?
ギャル
 そりゃまあ、いい年した大人が二日酔いで立てなくなるレベルで騒ぎたくなんじゃね? おまけにパンツ男とヒヨコ男まで一緒じゃ、節度をたもてってほうが無理っしょ。
エコ
 どっちのテリーさんも、責任感がなさすぎると思うんだけど。
ロック
 す、すまない……。
ウサタロー
 いちいちあやまるなって! ロックが悪いわけじゃないだろー!
イケメン
 だが、こうしてバイトをしていられるのも、平和な証拠といえなくもないからな。
みなのん
 そうだね。いつものパターンだったら、異世界から格闘家たちがやってくる、イコールすごい悪人も現れるってことだし。今回はそれがないだけマシだよ。
ロック
 そういうもんなのか? ……確かに、俺たちが向かってたセカンドサウスよりも、ギースがふたりもいるって時点で、この街のほうが物騒なのは事実だろうけど。
エコ
 セカンドサウス? サウスタウンじゃないんですか?
ロック
 セカンドサウスってのはサウスタウンの隣にある街だよ。
ギャル
 へー、ろっきゅんはそこに住んでたわけ?
ロック
 いや、俺はテリーに連れられて、あちこち旅をする毎日だったからな。サウスタウンには多少の懐かしさはあるが、セカンドサウスには行ったこともないよ。……けど、ある時、俺とテリーのもとに招待状が届いてさ。
みなのん
 招待状? もしかしてKOFのですか?
ロック
 ああ。10年ぶりに開催されるKOFの会場がセカンドサウスだったったんだよ。
イケメン
 KOFか……気になるな。
ロック
 何がだい?
イケメン
 俺たちが知るかぎり、KOFというのは、たいていは悪人が主催しているんですよ。
ロック
 そういわれてみると……俺の世界でも、KOFはだいたいギースが主催者だな。
トリ
 けどよー、ギースはもういねーわけだろ? だったらそのKOFの主催者は誰なんだ?
ロック
 いや……俺は大会が始まる直前にこの世界に飛ばされてきちまったからな。詳しいことは何も知らないんだ。……ただ、何か裏があるってのは感じてた。俺の母親について話があるから、かならず来てくれって手紙が添えられてたんだ。
エコ
 つまり、主催者はロックさんのことを個人的によく知っている誰かってこと?
ロック
 まず間違いないと思う。……もっとも、今となっちゃ確認のしようもないがな。

 自社によるコラボとはいえ、『MotW2』の開発が凍結されていた当時、その続きに当たるストーリーを『キミヒロ』で描くのはさすがにはばかられただろうし、たとえコラボの後編が展開されていたとしても、結局このへんのことは描かれないで終わっていたのだろうなあ、と思う。
 それはそれとして、荷物をお届けに何やら怪しい雰囲気のところへやってくるロックとみなのんたち。ゲームやってる人には一発で判るのだが、明らかに中ボスステージである。

ロック
 ……おい、ところで本当にこの荷物の届け先はここでいいのか?
エコ
 住所はここで合ってますけど……。
イケメン
 何だかやたらとおどろおどろしい場所だな。この街にこんな場所があったとは……。

参考画像。そりゃこんなとこに配達させられたら怪しむよな、ふつう。

ギャル
 すいませーん! ウチら荷物持ってきたんですけどー?
みなのん
 ……? 返事がないね……。
ロック
 いや――誰かいるぜ。
みなのん
 ど、どこです? 誰がいるんですか!?
ロック
 おい! そこに隠れてるあんた! さっさと出てきたらどうなんだい?
グラント
 …………。
ウサタロー
 デカい! グリフォンほどじゃないけど、それでもすごくデカいぜーっ!
トリ
 気をつけろよ……こいつ、組み技系じゃねー。立ち技系の使い手だぜ。
ロック
 ひょっとして、この荷物の配送は俺を呼び寄せるための罠だったのかい?
グラント
 本来はおまえからテリー・ボガードを引き離すための小細工だったが……。結果的には、こうしておまえだけがここへやってきた。……重畳というものだ。テリー・ボガードに邪魔されては、おまえの今の力を確かめられぬからな。
ギャル
 ……さっきからこの黒マントさー、ウチらのことガン無視してね?
トリ
 ああ……テリーさんなら障害になるが、俺様たちなら問題にもならねーってかよ?
ロック
 どこのどなたさんか知らないが、売られたケンカなら買うぜ?
みなのん
 ロックさんを知ってるってことは、この人も異世界から来た格闘家だよ!
イケメン
 ああ。どうやらこの男が今回の敵らしい。――みんな、ロックさんを援護するぞ!

 配送のバイトを利用してロックからテリーを引き離そうとするあたり、このグラント、なかなかやりおる。自分の格闘スタイルを暗黒空手とか主張してしまうあたり、ちょっとズレた日本オタクなのかなと思ったりもしたが、同じく暗黒真空拳の使い手を自称するカインがどう見ても知性派ボスなので、グラントも見た目に反して知性派なのだろう。
 ……ところでカインの技のどのへんが真空だったの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?