見出し画像

【SNK】コラボ解説21【キミヒロ】

 大長編なわけではないが、解説するとなぜか大長編になるハロウィンコラボ解説。前回は京とユキの感動の再会(?)で終わったが、今回はその後、学園の外でのひとコマから。

マリー
 えっ? ギースたちの捜索を一時中断して、覇王丸を捜してほしい? いったいどういうことなの、それ?

 学園で開催してるハロウィンイベントに、覇王丸さんの出番があるんですけど、約束の時間になっても現れなくて……どうやら学園外にいるみたいなんです。
メイ・リー
 相手がヒーローなら、能力者の反応で現在位置が特定できるらしいんですけどね。
シャンフェイ
 覇王丸さんの場合、めっちゃ強いだけのただのオッサンだからねー。
あかり
 あいにく、監視カメラも役に立たんねん。今日はみんなこすぷれしまくりで、街中おかしなカッコした連中ばっかりや。小汚い侍なんぞぜんぜん目立たへんわ。
リムルル
 あかりちゃん、表現表現! 事実だけど小汚いはいいすぎだよ!
チャムチャム
 小汚いサムライならあっちで見たゾ!
リムルル
 チャムチャムちゃん、表現表現! ……え? 見た? 覇王丸さんを?
チャムチャム
 バナナン屋のそばで、みんなで酒飲ンで大声で騒いでたゾ! やかましかったゾ!
マリー
 バナナン屋……? 八百屋さんのこと? すぐ近くね。とにかく行ってみましょう!
あかり
 あっ? あそこや! あれとちゃうか? あの青い服着た小汚いおっさん!

 小汚いを連発するのはよそうよ、あかりちゃん。……あれ?
覇王丸
 うーん……さすがにもう飲めねえ……むにゃむにゃ――。

絶対にキッドが出ると思うじゃんねえ?

シャンフェイ
 どうしてこんな恰好をしてんの? もしかして海賊のコスプレ?
リムルル
 覇王丸さん! ねえ、起きてください、もう出番ですよ、覇王丸さん!
マリー
 仕方ないわ……とりあえず、みんなで彼を学園に運びましょう。

 こうして、第5の守護者たるべき覇王丸は無事に見つかった。
 ところが……。

セクレト
 パトロール中のマリー様から、覇王丸様を発見したとの報告がありました。
不動老師
 そうか……間一髪だったな。
セクレト
 しかし、どうやら覇王丸様は、酒に酔って爆睡しているとのこと。
不動老師
 何!?
セクレト
 転送可能なポイントまで、マリー様たちが覇王丸様を運んでくださるとのことですが、現状、戦えるかどうかは未知数です。
不動老師
 そうか……さすがに酔ったまま生徒たちと戦わせるのは無理があるな。
Mr.KARATE
 邦弘殿……ならばその役目、代わってこの私が引き受けよう。
不動老師
 あなたはタクマ殿――いや、Mr.KARATE殿。いらしていたのか。
Mr.KARATE
 リョウ・サカザキの成長ぶりを見に、束の間立ち寄っただけのこと……。だが、この空手の鬼の腕が役に立つのなら、いかようにも使ってくださってけっこう。
不動老師
 それはありがたいお申し出だが、この役目、仮装するのがならわし……。となると、あなたにもその天狗の面をはずして着替えてもらわねばならんが……。
Mr.KARATE
 そっ……いやいや、そこはそれ、文字通り天狗の仮装でいいのでは?
不動老師
 ふふふ……益体もない冗談です。実はすでに代役は決まっておりましてな。――いかがかな、黒子殿?
黒子
 はい。万事抜かりなく、すでに準備万端整っております。
不動老師
 ならばもはや何の心配もない。今は生徒たちの戦いぶりを見守りましょう。

 こうして今回のコラボもクライマックスに向かいつつある中、すでにみんなが忘れかけていた彼女たちはどうしていたのか?

ニンフ
 ど、どうにか切り抜けられたね。かなり時間がかかっちゃったけど……。
バルカン
 ズルいネー! ワタシたちの苦戦を横目に、みんな隠れて先を急いでたデース!
バステト
 ……でもそれ、もともとわたしたちがやってた作戦だから……。
バルカン
 だからズルいんデース! この作戦の著作権はワタシたちにありマース!
ミューズ
 しっ! 静かにして、バルカン! 見つかったら大変だよ!
ネレイス
 ええ。今のわたしたちには余計な戦いをしている体力的な余裕はありません。今後は守護者との戦いに備えて、なるべく体力を温存していかないと――。
レオナ
 ……そうはいかないわ。
ミューズ
 れっ、レオナさん!?
レオナ
 ……守護者のところに行きたければ、このわたしを倒していくことね……。
ネレイス
 かっ、可愛いいい! わたしの作った衣装がこれまたよく似合っているうううぅぅ!
バステト
 ネレイス、正気に戻って! さもないとゴーモンで目を覚まさせるわよ?
ニンフ
 大丈夫、いくらレオナさんが強くても、数でいえば5対1……押し切れるよ!
あかり
 待たせたな、レオナねーちゃん! あのおっちゃん、ようやく見つかったで!
シャンフェイ
 お! 何か間に合ったみたいじゃない? よーし、やっるぞーっ!
メイ・リー
 学園のヒーローたちの実力、異世界のヒーローであるわたしが確かめてやる!
チャムチャム
 チャムチャム、お仕事が終わったらバナナン休憩が欲しいンだゾ!
リムルル
 チャムチャムちゃん、さっきからそればっかりだね……。
バルカン
 サプラーイズ! 急に増えたデース! あっちのほうが多くなったネー!
ミューズ
 ここにいる格闘家は男性ばかりって話、あれ、何だったの……?
ネレイス
 すいません、年下の子たちの存在をすっかり忘れてました……!
レオナ
 これで6対5……でも、手加減はしないわ。チーム・レオナ、任務遂行します。
エレメンツ
 きゃあああああああ!

 もう出せるキャラは可能なかぎり出してやろうという強い意志を感じる。
 こうしてエレメンツたちがチーム・レオナと激闘を繰り広げている間に、みなのんたちは最後の守護者のもとへ急いでいた。

ギャル
 あ~あ、今日はマジ疲れたわ。心身ともにグッタリってカンジ。
エコちゃん
 うん。さすがにおなかも空いてきたよ。何も食べずに戦いっぱなしだもんね。
ウサタロー
 おい、まだイベントは終わってないぜー! 最後の強敵が残ってるのを忘れるなよ!
トリ
 まあ、あの覇王丸さんだからなー。格闘家連中も強いといやあ強ぇけど、
正直、覇王丸さんは別格だろ。
イケメン
 ああ……しゃべってみると陽気で豪快で、あまりそうしたことを感じさせない人だが、命のやり取りが日常茶飯事の、殺伐とした時代で生き抜いてきた侍だからな……。
みなのん
 殺気っていう点だと、テリーさんたちも覇王丸さんにはおよばないよね、たぶん。
ギャル
 つーか、まるるんのあの刀でやられたら、ふつうは一撃で死ぬでしょ。
エコちゃん
 でも、学園長はその覇王丸さんと、1対1で戦って勝ったって話だけど。
ギャル
  逆にいうとさー、学園長レベルでようやく勝てるってことじゃん、それ。
トリ
 いや、じいさんと戦った時の覇王丸さんが本気だったかどうかは分からねーぜ。もしマジに戦うことになったら、タイマンで勝てる奴はいねーかもな。
エコちゃん
 や、やめてよ、酉原くん! これからその覇王丸さんと戦わなきゃいけないのに――。
みなのん
 ここまで来たんだ、僕たちみんな、胸を借りるつもりでぶつかっていこうよ!
イケメン
 そうだな。そもそも俺たちを鍛えることがこのイベントの趣旨なんだ。
トリ
 別に負けたって命を取られるわけじゃねー。……もちろん負けるつもりもねーけどよ!
ウサタロー
 おまえらその意気だー! 最後のネオジオボウルもいただきだぜー!

 次の敵が覇王丸だと信じて疑わないみなのんたち。その目の前に、何かがすさまじいいきおいで落ちてきた!
 次回、ついにハロウィンコラボ解説最終回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?