見出し画像

ちくちくリメイクbirthday(チュニックから腹巻きスカートへ)

ようこそ嬉しの森へ✨しぃ乃です。

今朝は今年最低気温だったそうで、中央アルプスも雪景色になりました。

これから寒くなる時期のおすすめアイテム!
腹巻きスカート✨

先日、ニットのチュニックをいただいたので、昨日はちくちくリメイクbirthdayを楽しみました💖

頂いたニットのチュニック

同じく頂き物の麻と綿のチュニックを裏地に使用します✨

ニットのチュニックを最長で切り出し、同じく麻と綿のチュニックも最長でチョキチョキ✨

裏地の方が長く取れたので・・・・・✨

麻と綿の布地をくるくるっと巻いて、あらかじめゴムを仕込んで縫います。
今回はニットなので波縫いはNG。
下から上へすくうように縫い、その時ニットを通り越し裏地にあたる麻と綿の布も一緒に縫いあげます。
縫い終わったらゴムを引いて、ちょうど良いウエスト幅で結んでカットして完成✨

こんな感じになりました🌈
今回は裏地のチュニックが長く取れたので、くるくると巻いてウエストにしたけれど、逆もありだし、付け足すのもあり✨
嬉しの森はいつでもフリーハンドで、材料たちの意見を聞きながら流れに任せて仕上げていきます。
人間様の欲望でなく、材料たちの気分に合わせます✨

ピンクとピンクの間に来て、何か不思議な着回しとなりました。

裏地付きでとっても暖かいです。

私の友人は「座布団スカート」と呼んでいますが、嬉しの森は「腹巻きスカート」と命名。

ニットのお洋服ならだいたいの場合「腹巻きスカート」へリメイクbirthdayできますよ✨

手編みのセーターとかはちょっと厳しいと思います。

ワークショップも承りますので、着なくなったお気に入りのセーターを持って、ぜひ「アトリへほどよい」へお越しください。
糸やゴムの材料費込みで、2000円(2時間お茶とおやつ付き、ほどよいランチもサービスできます。全ては要相談です✨)

09024398592
嬉しの森住人 嬉森しぃ乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?