見出し画像

「発見したら捨てない」嬉野さんの言葉の切れはし#101

車窓をずっと撮ってタレントを映さないっていうのは、事故から始まったんだよね。そういう事故みたいなもので意外にいいよねっていうのを発見する。そしてそれを捨てない。
--嬉野雅道

--------------------------
最初の北海道212市町村カントリーサインの旅のときのことなんだけど、ロケを夜の22時過ぎから始めたんですよ。そうすると翌朝の7時ぐらいが一番眠いわけ。で、オレ寝てたわけ。ロケの最中に寝てたんです。で、ロケが終わって藤村さんが編集するでしょう。そのときに私も編集ブースに入ってみると何か面白い映像が流れてる。映像に誰も映ってないんですよ。誰も映ってないのに、車の前進する風景だけずっと撮り続けられてる。そこにコメントだけの掛け合いがあるわけですよ。で、これがね、意外に見やすいんですよ。その映像を見たときに、顔が見えない中で人の会話を聞くっていうのが一番聞きやすいんじゃないかなと思った。で、これは車窓をずっと撮ってタレントを映さないっていうのはアリだねって。だからあれは失敗というか、事故から始まったんだよね。そういう事故みたいなもので意外にいいよねっていうのを発見する。そしてそれを捨てない。
--嬉野雅道



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!