見出し画像

「いじらしい。」嬉野さんの言葉の切れはし#77

日本人は、いじらしい。
こんな過酷な土地で長い歴史の時々に踏みつけにされて、それでも、精いっぱい生きている。

負けてないんだよね。
野の花のように。
--嬉野雅道

----------------------
いじらしい。

そんな言葉が日本語にはありまして。
私、なんだか好きです。
いじらしいの。

つらい立場にあるのに、主張してない、ひたすら飲み込んでる感じがあります。

もちろんね。文句も言えず、飲んでいるのは、非力だからです。
でも、非力だけど、精いっぱい努力している様子がみえます。

それだから、いじらしいは、可哀そうとは違う。
そう、いじらしいは、まだ、負けてないの。

北国の花を見てると、いじらしい、という言葉を思い出します。

日本人は、いじらしい。
こんな過酷な土地で長い歴史の時々に踏みつけにされて、それでも、精いっぱい生きている。

負けてないんだよね。
野の花のように。
--嬉野雅道

✳︎

嬉野雅道、2019/7/7、還暦になります!
お祝いイベント解禁間近!

お気にかけてくだされば幸いです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!