見出し画像

8月の振り返り〜本当にメールはダメっぽい

毎年、8月は売上が良いのです。
私の8月の主な売り上げは夏休みの自由研究イベント(と、親戚の仕事の手伝い)。
ここ数年参加している大型夏休み自由研究イベントや、さまざなま施設で行われる単発のイベントへの講座参加などで100人近くの子供たちにワークショップを行っていました。
普段のメインのお客様は大人ですが、夏休みと冬休みだけはお子様のためのワークショップを私も楽しんでいたのです(本当にマジで楽しいんだぜ)。

が。

イベントはことごとく無くなり、頼みの大型夏休み自由研究イベントもオンライン開催。
告知規模も小さくなり、過去のイベント参加者へのメール告知とホームページでのお知らせのみでした。
それでも、毎回1,000人以上が来場するイベントです。
主催者の集客力に間違いはないので、例年より減ったとしてもそれなりの人数が集まると思っていました。

が(2回目)。

私の講座の受講者数は見事なまでに前年の1割。
ニュース等で「売上9割減」という言葉を聞いていましたが、本当に本当なんだなぁと変にしみじみ。
講座自体は受講人数が少なくても準備はいつもどおり、講座もカメラに向かっていつも通りおこなったのですが、やっぱり会場に人がいてくれないと寂しいし盛り上がらないですね。
主に私のテンションが。

今までものすごい集客力を持っていたとしても、お客さんが集まらないのが「今」なんだなぁと、遅ればせながら実感しました。
実は、イベントごと無くなることは頻発していたのですが、開催して人が集まらないというのは初めてだったのです。
しかし、私個人のちっぽけな集客力では実感できなかった「現状での集客の難しさ」を目の当たりにできたのは良かったと思っています。

告知メール自体は数百人に送ったそうです。
それで、あの人数。
昨今の状況を鑑みて参加を見合わせたというより、そもそもメール見てないんじゃ無いかな?と私には思えるのです。
私も自分で主宰する講座のweb申込の段階でメールアドレスを書いてもらっていますが、ほとんどの方がフリーメールなんですよね。
今はキャリアメールを使っている人も少ないでしょうけれど、やっぱりフリーメールを「捨てアド」にして各種申し込みをする人って多いと思います。
私はメアドの管理が面倒なので申し込み類はキャリアメールを使っていますが、通販関係はフリーメールだったりします。
そしてそれは、年に数度しか開きません…。

ずーーーっと前から「もうメールは終わりだ」と言われ、「SNSでつながらないとダメだ」と言われ、実は私も他人へのアドバイスではそう言っていたのです。
「LINEにした方が良いよ」と。
私自身もFacebookとLINEを使っていますが、LINEの方が反応が良いです。

世間ではそう言われている。
本を読んだり、自営仲間と話したりしてもそう言う人が多い。
自分でもなんとなく実感はしている。

そんな「メールよりSNS」をやっと飲み込めた8月でした。
私はいつも飲み込むのが遅い。
知るのは比較的早いのにねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?