見出し画像

リリカの使用開始

3日前から、訪問医が処方したリリカという薬を1日に一回飲むようになりました。これは、神経系の痛みに効く薬で、飲むと最低でも5時間はぐっすり。

今まで飲んでいるオキシコドン、オキノーム散を飲んでいても、母は頻繁にお尻が痛いと言うのでどうにかならないかと思っていたら、訪問医曰く、痛みの種類が別ということで、リリカが処方された。

「オキシコドン」は、まるで恐竜のような名前で、強力な痛み止めの名前として似合っているが、リリカはかわいい名前のわりに、さらに強力な気がする。現に母は、時々息をしていないのではないかと心配になるぐらいぐっすりで、さらに会話が減り、発する言葉も支離滅裂。常時、夢を見ているような状態なのかもしれない。

オキシコドンは、アメリカでオキシコンチンという名で知られているものと同じだと思うが、日本ではまだ新しい薬らしい。なので、近所の薬局ではすぐに用意ができず、昨日は病院のとなりの薬局まで取りに行った。どうやら、家に配達もしてくれるらしく、医師と相談してくださいとのことだった。配達料が、電車賃と変わらないなら、届けてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?