見出し画像

はじめまして。uriです。

noteはじめまして。
ずっと読む側だったのですが、書いてみることにしました。

今日久しぶりにゆっくり夫と話す機会がありました。
カフェでいろいろと話しているうちになにがどうしてこうなったのか、最終的に「note書いてみる!」と宣言をしてしまったので、有言実行しています。えらい。

というのも私は記憶力が良すぎるのです。
良すぎる、と言えば聞こえがよいのですが、情報の取捨選択が苦手。
忘れた方がいいことまで細かく覚えてしまう、、そんな特性があります。

例えば、数人で話していた内容の細部、その時誰がどこに座っていたかとか。
夫が無意識に置いた物の位置だとか。
そのため「あれどこにいったっけ?」と探し物探知機にされています。
だいたい「それならあそこに置いてたよ」と答えられるので重宝がられています。
私はアレクサちゃうぞ?

話がちょっと逸れましたが、記憶力が良いために覚え過ぎている。できれば大事なことに集中したい。
頭の中からそんなに重要ではないことをいったん出していったら良いのでは?と。
いわゆるdetoxです。

私の頭の中の 小さいけれど覚えていたい、
日常のちょっと面白かったこととか、考えたこととか、そんな事柄たちを後付けハードディスク的な感じで残していけたらと思っています。
使える脳の容量を増やせる気分です。

ちょこちょこ更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?