見出し画像

京都ポストカードコレクションと京都御所散歩

こんにちは、うりぼうです。

今回は、植物は植物でも京都御所お散歩の記録と、「京都ポストカードコレクション」に行ったよ、というお話です。

楽しんで頂けたら嬉しいです*^^*

🌱・🌱・🌱

そもそも、「京都ポストカードコレクション」とは?

私も知らなかったのですが、年に二回行われている色んな作家さんがポストカードを展示販売するイベントだそうで、もう34回目!

私がこれを知ったのは、フォローさせていただいているaiさんのこちらの記事でした。

aiさんは押し花でカードや栞、額装作品など作ってらっしゃる作家さん。

とっても綺麗で、色んなお花の調和された作品が私は大好きなのですが、今回はその押し花で作られたポストカード作品を出展されるとのこと。

ポストカードコレクションには様々なアート作家さんも出展されるらしく、ポストカードを結構集めてしまう私にとって、わくわくなイベントです!

開催期間が一週間ということで行けるかどうか微妙でしたが、ギリギリ都合がついていくことができました(T=T)
良かった…

🌱・🌱・🌱

というわけで開催期間がまもなく終わろうかという12月2日、ポストカードコレクションの開催される「be-京都」へ向かいました。

「be-京都」は京都の地下鉄烏丸線「今出川駅」から降りて徒歩5分とのことだったので、まずは今出川駅へ。

今出川駅といえば、京都御所、同志社大学が有名ですが、私にとっては少し違う場所。

大学生の頃、丸太町(今出川よりも南にある通り)辺りでバイトしたので、講義まで時間がある時は御所の横や中を通り今出川駅まで歩いて、地下鉄でバスに乗り換える北大路駅まで向かっていた、そんななじみのある駅だったりします。

またいつもは出町柳駅からバスで通学していたのですが、バスの合間の時間になった時は、今出川駅まで歩いたこともありました…。

時間があるときは、北大路駅まで歩いて行ったこともあったなぁ。(しみじみ……)

…それにしても、なんでわざわざ歩いたのでしょう?!
基本的に普段気づかない景色と出会えたりするので歩くのは好きなのですが、ちょっと講義前に歩き過ぎな気もします^^;

話は反れましたが、そんなわけなのでここに訪れたのはその時分以来。
かれこれ20年近く経ってることに!

この2番出入口は使ったことがないので、「初めまして」でした^^;

駅の出口から出ると、目の前には同志社大学のキャンバスとイチョウ並木!
とっても綺麗な黄色に色づいてました。

レンガ造りの建物がイチョウの黄色にとっても合います。
(学生さんが多かったので、写真は控えました^^;)

その道を少し北上し、上立売通かみだちうりどおりに入って、少しばかり狭くなった道を抜けることしばらく。

出てきた路地を北上すると、ありました!「be-京都」の町家!

この時間は日が当たって
とっても気持ち良かったです。

到着したのは10時10分ごろだったのですが、10時からのオープンのはずなのにすでに先客が!
空いている時にゆっくり見ようと早めに来たのですが遅かったかしら?
と思いながら中に入ると、この日はワークショップもあったようで奥でいろんな方が楽しんでらっしゃって納得です。
こういう催しもあるんですね^^

あったか小物展の開催もされていた展示の様子はこんな感じでした。

手前があったか小物展
壁側はポストカードの展示。
あったか小物はこれ以外に
入り口側にも置いてありました。
どれもとってもかわいい!
もう一方の壁の展示。
こちらはポストカード展の展示と
原画の展示でした。

とてもたくさんのポストカード!
文字を中心にされたものや、切り絵、水彩画、デジタルアート、写真まで種類も豊富です。
どれも作家さんの個性や繊細さが表れてて素敵(*^^*)🎵

中には「原画あり」とシールの貼られたポストカードもあって、その原画も展示・販売されていました。

原画は本当に素晴らしくて、そうは見えないのに色鉛筆で描かれていて驚いたり、水彩の美しい色のまじりあい、ぼかし具合、そういった優しい絵を感じられて、見られて良かったです!

季節柄、クリスマスや来年の干支のカードも多かったです^^

何枚かカードを手に取りつつ、aiさんの作品も発見!
やっぱり素敵だな~、と思って見てみると、なんと「新人賞」と書かれているではないですか!

aiさん、おめでとうございます!o(^o^)o
私の作品ではないのに、めっちゃ嬉しい気持ちでいっぱいに
(#T_T#)じーん!!

新人賞の作品も素敵!
おめでとうございます!!

aiさんが苦労されたというプロフィールカードもじっくり拝見しました^^

プロフィールカードを見てみると、別の都道府県の方や、高校生の方もいらっしゃって、ほんとうに幅広い作家さんが参加されてるんだな、と感じました。

どれも素敵ですが、絞りに絞って数枚のポストカードを手に取りレジへ。すると…。

「2階はご覧にならなくてよろしいですか?」

え?2階もあるんですか?!是非とも!!

2階はこんな感じ。

こちらにも数枚原画が飾られていました。
クリスマスカードや、
来年の干支の龍も多かったです^^
二階から一階のあったか小物展が見えます。

そういえば、1階から見上げた時柵のようなものが見えてましたね^^;
上がれるとは思ってなかったので頭から消えてました。

2階でも数枚ポストカードを手に取って今度こそレジへ。
全部で7枚のポストカードを購入。

本当はもっと欲しかったんですが、頑張って絞り込みましたもの!

う〜ん、とっても楽しかった〜!!

帰りは、せっかくなので久しぶりに御所の中を通って、京阪電車で神宮丸太町駅から帰ることにします。

🌱・🌱・🌱

御所といえば、中心部は砂利道+幅広い道のイメージ。
端っこは木が多くのんびりしたイメージ。

中心部は時代祭や春・秋の特別拝観の時期によく行きましたが、せっかくなので行ったことない辺りをウロウロして丸太町方面に向かいます。

とりあえず、今出川通りまで戻って、同志大学の前を通り、「今出川御門」から御所の中へ入ることにします。

そういえば、ここはバイト帰りに友達と
「発掘のバイトしたいね~」
とか話しながら出てきた門でした。
(私、史学科だったので…)
目の前の同志社大学の大きさと
レンガ造りの美しさは
初めてみた時驚いたものです。

ここから横に反れたことはないので、丸太町とは逆の西側に向かってちょっと歩きます。

へぇ~!知らなかった!
近衛邸跡
紅葉真っ盛り!
葉っぱの形の特徴は知らなかったので
この後めっちゃ落ち葉観察しました^^;
どこでもいるオニタビラコ
イチョウの木はすごく高いです!
中央部を避けているので、
地元の方らしきお散歩の人たちしか
見かけませんでした。
のんびり秋を満喫
君たち、誰?
シャガ??
イチョウ、そんな昔から存在していたのか!!
現在位置確認…ふむふむ

ここからはさらに南に下って、蛤御門はまぐりごもんで東に向きをかえ、建礼門の前を通り、仙洞御所せんとうごしょからさらに南に向かって丸太町方面に向かいます。

サザンカ
曇ってきてちょっと寒かった…
そういえば昔この井戸みたことあるような…
あまり記憶がない^^;
え?何このおしゃれな場所!?
こんなのあったかな?!
人が多かったので、中には入らず…

直進すると駐輪場になってしまうので、この辺りで東に向かいます。

…でました!砂利道と塀!!
御所といえば、私の中ではこの景色です^^

ずーん!長っ!
この辺りからちょくちょく観光客の姿も
見られます。
昔は外国の方はほぼいませんでしたが、
やっぱり今は多いんですね。
東山方面を望む。
う~ん、相変わらずの広い砂利道!
真正面にある塀は「仙洞御所」です。

仙洞御所せんとうごしょは特別拝観をやってたようです。
申し込みされている方がいらっしゃいました。

仙洞御所前の大イチョウ
大きすぎてスマホカメラに入りきらず…

仙洞御所せんとうごしょに沿って南下。

モミジも大きい…
落ちてる葉っぱ好きです。

御所散歩を満喫したので、そろそろ門から出て丸太町駅に向かいます。
ずっと南下してきたので、左手にある門から出て直進したら鴨川に当たるはずです。

ではまっすぐ駅に向かいましょう。

テクテク…
テクテクテク…
(あれ?そろそろ川が見えても良いんじゃ…)

あらあら!イノダコーヒー本店が見えてきましたよ☆

人がいたところを切ったので、ちょっと不自然^^;

そうそう、丸太町にあったよね~イノダコーヒー本店…

って、ないわ!!
三条やん!!(一駅南にある駅)
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

どうやら東に向かってたつもりが南下してた模様…(T=T)

どこで間違ったのやら、改めて御所の地図を見てみると、どうやら最後の道カーブしてたっぽいです…

素直に寺町御門から出ればよかった。
もう一個門があったはず!
とか思ったのが間違いでした。
理想と現実…

丸太町にこだわりはなかったのですが、何故か丸太町に戻らねば!という妙な使命感のもと、別の道で北上し、無事に丸太町駅に到着…

歩き過ぎて膝裏が痛かったです^^;

結局大阪方面に向かうので三条駅通るし歩く必要なかったんですけどね…

でもまぁ、久しぶりに御所を散歩できたし、ポストカード満喫できたし、最高の一日になりました^^

(しまった、出町ふたばの豆餅とか志津屋のパンとか買えばよかった…と後から思ったのは内緒です。)

🌱・🌱・🌱

おうちについた後は、ポストカードを広げて満喫です。

それぞれの魅力が輝いてて素敵です
(#>_<#)

意外とペン画っぽい作品も好きだな~と思ったポストカード展でした。
よく見ると、植物入ってる率が高いですね^^;
無意識です。

はぁ〜、秋のお散歩楽しかった!🍁

ちょっと御所の割合が多めになってしまいましたが、楽しんで頂けると嬉しいです^^*

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?