見出し画像

今日からnote始めます。

まずは、わが家のアイドル、さくら文鳥さん🌸
ペットは家族であり、癒しであり、気づきであり。手間がかかる存在でもあります。

経済的な話をすると、鳥さんを飼うには鳥籠やえさや定期的な爪切りやビタミンの補充や鳥籠を置くスペースや掃除🧹用具などを含め養う月額にして1000円もかからない。

ペット代って分かりやすい0か1の基準なのだと思う。だって、1000円が安い高いかという話より前にペット代というものを人生で一度も持たない人がいるのだから。

1000円だから、飼えないとかでは決してなく必要ではないという意味で

私は経済を世界や政治や会社の中ではなく、家庭や個人のフィールドで生かしてみたいと思っていたけれど、それをどうやって活かしたらよいか分からなかった。

だけど、前に幸せの経済学という本を読んで、ローカリゼーションの重要性、意義を感じて、まずは身近なテーマに自分なりの最善な道をイチイチ結論づけてみる試みをやってみようと思いついた。全くの主観で。

老後に2千万円必要って鵜呑みにしないで、どうやれば、他人と比べず、不安にならずにすむのかな。お金を理由に夢や希望を諦めずに済むのかなって。良いアイデア💡や沢山の話しを聞いたり、海外の友達の話を聞いて思ったりした事を綴っていける場にしたいなと思ってます!

どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?