見出し画像

初心者がアプリで英会話学習してみた【Cake】

この投稿は、株式会社Cakeからの依頼により書きました

以前、オンライン英会話の記事を投稿したことをきっかけにCake様からお声がけいただきました。
もともとアプリでの英会話学習に興味があったので、これはチャンス!と思って引き受けることにしました。

私は心からいいと思うものしか投稿しないよ。失礼ながらご担当者さまに「場合によっては投稿できなくてもいいですか?」って聞いてた🙇

参考までに、羽李の英語レベル
・高校生のときは受験の強みになるくらい得意
・ニュージーランドでホームステイの経験あり
・最近オンライン英会話を3ヶ月でギブアップした


「Cake」とは?

なんとも美味しそうなお名前ですが、英語と韓国語を学習することができるアプリです🍰🔤
世界中で一億人が使っているらしいよ!すごいね😹
「ネイティブが使うリアルな表現」を売りにしています!

無料でも使用できますが、「ハート」の制限があります。
クイズを間違えるとハートが減ってしまい、ハートが0になると30秒ほどの広告を見る仕様になっています。
また無料だと受講できるレッスンにもかなり制限があります。

今回は有料版のCake Plusをご提供いただいておりますので、そちらでの英語学習体験を共有します

使い方

アプリを開いてホーム画面に行きましょう
こちらは様々なジャンルの動画から選べる単発レッスンです
(下のキャプチャは「PLUS Only」タグが付いていますが、ないものもあります。ホームからなら無料で受講できるものもあるようです)

縦型ショート動画もあるよ

私は下のメニューで「Path」か「Plus Only」を選択して学習を進めました

「Path」
は体系的に身に着けられるカリキュラムが組まれていて
「Plus Only」は特化型のイメージです

Path
初中級「英会話力アップ!ニュアンス表現100」
Plus Only
クラス 中級「ネイティブとおしゃべり」

「Path」か「Plus Only」のどちらにするかはその日の気分によって選んでいます

「Path」は初中級からですがかなり優しめなので初心者の方でも大丈夫!
「Plus Only」は超初級からありますよ!!

どちらも、以下のようなレッスンが含まれています
・動画を見る
・スピーキング
・クイズ

動画を見る

動画を見ながら重要フレーズの確認ができます。
これがなかなか良くて、学習の敷居を下げてくれます!
上の画像のは、「How's it going?」が繰り返し再生され「>」を押すと次のセリフに移ります。

スピーキング

まず最初に音声を聞いて、その後自分の声を録音してアプリが正しい発音かを判定します!
間違った発音は単語が赤くなって教えてくれます。

個人的にはなにが違うのか発音記号がほしい!ですが、とっつきにくい表記がないのは誰にとっても取り組みやすいとも言えます。
(画像の、tooって言ったつもりなんだよね。ノイズ入ったからっぽい笑💦)

クイズ

繰り返し学習がけっこうしつこいです。おんなじフレーズが手を変え品を変え何度も出題されます。

リスニング(単語並び替え)
英訳(単語スペリング)
リスニング(文章スペリング)
※「I'm」が正しいが、頭の大文字やアポストロフィは無視でok
ヒントもあるよ
「難易度を下げる」を押すと単語並び替えになるよ

おすすめポイント

人じゃない

オンライン英会話をやっていたときは「はぁ、いくら先生とはいえ人だよなぁ」ってイヤになってた。
外国人の方は、日本人の感覚を理解しきれないものです

アプリでは気を遣うことがない
無意識に人に傷つけられることもない
ひとりになりたいときも、ひとりで英語を学べる

とりわけCakeはハードルが低く、有益なフレーズをたくさん教えてくれますよ

復習

クイズでさえ繰り返し学習ですが、間違えた問題は「復習」に入って再度挑戦できます。
文章や単語を保存する仕組みもあり、ここからチェックできます

継続させる仕組み

「学習しようよ」って誘ってくる。
毎日来ますよ笑!Cakeはかまちょちゃん😹
(本当にイヤだったら通知は来ないようにできる)

連続で学習するとかわいいシールくれるし

インスタのストーリーなんかほぼ使ったことなかったけど
思わず投稿したくなる!

最近のインスタストーリーの謎投稿は英会話アプリです笑

最後に

いかがでしたでしょうか?
Cake気になるって思っていただけたら嬉しいです!
Cakeのご担当者さまと3ヶ月続けるお約束をしているので、私と一緒に学習しましょう🐱👏

Cakeのご担当者さまは
明らかに英語専門アカウントではない私にオファーをしてくださるし、
noteも「こんなこと書いちゃっていいの?」っていう、いい意味で会社らしくない投稿が魅力的です。

アプリのダウンロードはこちら 🍰💕

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

弾き語りを軸とする講師を目指しています🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚