見出し画像

はじめまして。うりくらです。

本稿では、note投稿に至ったきっかけと、私がどんな人物か知っていただく一助になればと思います。

きっかけ


先日再開した、高校以来の友人に再会したことがきっかけでした。
友人がnoteを投稿していて、たまたまMBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標、興味のある方は調べてみてください)で同じINFT-Tであったことで盛り上がり、いろいろ話していく中で自分も書いてみようか、となりました。
また昨年立ち上げたブログも、形式にこだわるあまり筆が進まず、noteなら収益や型に縛られすぎず、気軽に投稿できるのでは?と思った次第です。
もともと書きたい欲は常に燻っていたので、改めて書きたいときに書いていこうと思った次第です。

いきなり100問自己紹介

まずは自分を知っていただくため、また今後記事を書いたときに自分に興味を持った人向けに、自己紹介を置いておきます。
深夜テンションで、100問駆け抜けました。
自己紹介の項目は下記サイトよりお借りしました。

https://qfeel.mimsys.net/question/detail?qid=124

 QFeel 細かく自己紹介☆ の回答一覧より引用

それでは本編へ。


1 性別は?

男性です。

2 出身地は?

群馬県の南部です。夏暑いことで有名。

3 血液型は?

B型です。A型と言われることがなぜか多い。

4 趣味は?

スポーツ観戦(野球、F1)、音楽鑑賞(アニメ、懐メロJ-POP)、アニメ、喫茶店巡り、カラオケ、麻雀、サイクリング、読書あたりがメイン。温泉、旅行、クイズ、草野球、ゲーム、ボウリングなんかもときどき。

5 特技は?

自分の知っている曲ならイントロでかなり当てられます。
あとは出身校からプロ野球選手を当てるとか。(クイズ系ばっかり)

6 お名前の由来は?

内緒です。

7 お友達から呼ばれているニックネームは?

ねづっち(顔が似ていたので)が多いです。この名義のTwitter経由で会った方は、そのまま呼んでいただいてます。

8 将来の夢は?

フリースクール教師をやりつつ、コーチやカウンセラーとして活動できれば。
ノウハウがたまれば、自分で開校しても面白いかもしれないなと。
ここでは言えませんが、リタイヤ後の夢もいくつかあります。

9 家族構成は?

両親、妹

10 最近ハマったことは?

麻雀熱が再燃して、Mリーグを見てます。あとは自炊。どこまで続くか。

11 自分で思う自分の性格は?

良識ある変態。あとは恩を大切にする。初対面でもフランクに接することはできますが、深い付き合いになるには数年単位でかかります。

12 人から言われる自分の性格は?

優しい、真面目、仁義に厚い(いつもありがとうございます)

13 呼ばれて嬉しいニックネームは?

ねづっちはものすごく覚えやすいらしい。
覚えてもらえるものが一番です。

14 外出時、裸眼?眼鏡?コンタクト?

9割9分眼鏡です。ごく稀に気分でコンタクトに。

15 自分のモットーは?

"Smile makes you happy."
中学時代の恩師の言葉です。
「迷ったら、どちらの自分を好きでいられるか」
こちらはとあるインフルエンサーの言葉です。

16 好きな色は?

緑と白。緑は実家のカーテンに使っていて、落ち着く感覚がありました。
白は何にでも染まれるその性質から。

17 好きな動物は?

動物全般触るのが苦手です。見るのはペンギンとかクラゲとか。

18 好きなスポーツは?

見るのは前述の通り野球、F1メインですが次点でサッカー。
するのは草野球、水泳、サイクリング、ダーツあたり。
経験があるのは陸上(中高)、アルティメット(大学1年)。
先日人生初打ちっぱなしを体験してめちゃくちゃ面白かったです。

19 好きなテレビ番組は?

高校卒業後まともにテレビを見ておらず、一人暮らし開始後は自宅にテレビを置いてません(合法的にNHK受信料を払わないため。めんどくさい奴ですみません。)。中学〜高校ではネプリーグ→Qさまの月曜クイズ番組だけは欠かさず見てました。

20 好きな歌は?

アーティストでいえば、fripSideと中島由貴さんを中心に追っています。
最近は安全地帯を深掘り中。
あえて3曲選ぶなら、
future gazer/fripSide
星のダイアローグ/スタァライト九九組
J.BOY/浜田省吾 
でしょうか。

21 好きな(好きだった)科目は?

国語、世界史、日本史、倫理政経、保健体育(座学)

22 好きな歌は?

なぜか重複してるので、好きなアニメについて。
これまで見た中で最も感銘を受けたのは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 」です。詳述はネタバレになるので避けますが、物語と東京タワーが密接に関わっています。物語の構成、感情表現、作画、どこを取っても素晴らしい作品です。
ヘッダー画像の種明かしも兼ねて。

23 好きな本は?

バイブルは赤川次郎「杉原爽香シリーズ」。
1988年から毎年1冊刊行される超長編ですが、特筆すべきは登場人物が現実と同様に歳を重ねることです。すなわち、私たちと同じように、それぞれに人生があり、さまざまな選択があります。
「先達はあらまほしきことなり」は徒然草の有名な一節ですが、フィクション・ノンフィクション問わず、先人たちが歩んできた道標を、

24 好きな映画は?

両手で数えられるほどしか見ていませんが。
最近見たRRRと劇場版少女歌劇☆レヴュースタァライト の2本です。

25 好きな場所は?

自宅、落ち着いた雰囲気のカフェ(木目調の重厚な雰囲気が好き)

26 好きなファッションは?

かなりファッションに疎い自覚はありますが、無地は正義だと思っています。

27 好きなお花は?

桜、ネモフィラ

28 好きな季節は?

晩秋。金木犀と、冬に近づいていく空気の香りが好きです。

29 好きなゲームは?

グランツーリスモ、龍が如く、プロ野球スピリッツ、ウイニングイレブンはそれぞれ複数作遊ぶくらいやり込みました。龍が如くは途中で止まってるけど。

30 好きな乗り物は?

車、電車、飛行機それぞれ良さがあると思います。船は乗ったことないのでなんとも。

31 好きなお茶は?

緑茶、紅茶、そば茶。ほぼ好きですが。最近飲んでないですが、プアール茶も好きです。

32 好きなデザートドリンク(ジュース)は?

男ですがタピオカ好きです。

33 好きなフルーツは?

梨。

34 好きな野菜は?

空心菜の炒め物が好きです。野菜はほぼ全般食べられます。

35 好きな肉料理は?

ハンバーグ。「さわやか」と品川にある「歓喜の牛」さんがお気に入りです。
再訪したい。。。

36 好きな魚は?

寿司ならマグロ、ブリ、カツオ。
焼き魚は鮭とさば塩。

37 好きなきのこ類は?

炉端焼きの店でいただいたしいたけが絶品でした。

38 好きな卵料理は?

オムライス1択です。

39 好きなスイーツは?

モンブラン、スイートポテト
なんとなく浮かんだので他にもあると思います。

40 好きな麺類は?

ラーメン≧そば、パスタ>うどん、そうめん
今年は全部食べました。
二郎で増量を画策中です。

41 好きなお寿司のネタは?

寿司だけ別項であったんですね。
光り物を最初に頼むのがポリシー。

42 好きなおにぎりの具は?

1.いくら 2.高菜 3.昆布

43 好きなサンドイッチの具は?

チキンカツ、ハムレタス

44 好きなふりかけの味は?

のりたま、おかか

45 好きなアイスクリームの味は?

チョコ、ラムレーズン、バニラ

46 好きなソフトクリームの味は?

牧場や高速のサービスエリアでよく食べていました。
バニラが好き。

47 好きなケーキは?

もんぶらん。チーズケーキもときどき。

48 好きな中華料理は?

親友の影響で回鍋肉があると頼むようになってしまいました。
炒飯、麻婆豆腐も外せません。

49 好きなジャムの味は?

いちご。ほかに食べたことないかも。

50 好きなじゃがりこの味は?

じゃがりこの優遇っぷりがすごい。
ジャーマンポテトって最近見かけない気がしますが、1番好きかも。

51 好きなポテトチップスの味は?

のり塩、ピザ、コンソメ

52 好きなサラダは?

一時職場の都合でシーザーばかり食べてました。
居酒屋だとポテサラかチョレギ。

53 好きな紅茶の種類は?

紅茶は好きだけど門外漢。右京さんっていい紅茶飲んでそうですよね。

54 コーヒー飲める?ブラック?

自宅で挽いて飲むくらいには愛好家。
気分でミルクもシュガーも。

55 好きな和食は?

揚げ出し豆腐。

56 好きな飴の味は?

マヌカハニー。

57 好きなサンリオキャラクターは?

マイメロディは妹と一緒に見てました。

58 好きなディズニーキャラクターは?

ダッフィー。

59 好きなポケモンのキャラクターは?

なんかユキノオーが浮かんだ。某ラブコメの読みすぎ?

60 好きなスポーツ選手は?

栗原陵矢選手。江川智晃元選手。

61 好きなテーマパークは?

今は亡き多摩テック。あったら大学時代、20回は行っていたはず。

62 好きなアイドルは?

影山優佳さん。デビュー時からビジュアル、言葉選び、表現力どれも好きです。

63 好きな女優は?

高畑充希さん。中学時代に見たナツコイは本当に良かった(映像が残っていないのが残念でならない)

64 好きな男性俳優は?

星野源さん。MIU404しか見たことないですが。

65 可愛いと思う子役は?

最近の子役がわからないことで、改めてテレビ離れを実感しました。

66 好きなコンビニは?

基本セブン。茨城で寄ったセコマのカツ丼は美味かった。

67 好きなファミリーレストランは?

コスパでも味でもサイゼ強い。

68 好きな作曲家は?

fripSideの製作陣。

69 好きなミュージカル作品は?

ちゃんとしたミュージカルはまだ未体験。

70 好きな髪色は?

黒しか勝たん。(染めたことない)

71 苦手な食べ物は?

えび、かに、いか、たこ、ゆで卵、納豆、茶碗蒸し
アレルギーではないですが完全NGです。

72 苦手な飲み物は?

特に思いつかず。

73 苦手なゲームは?

ホラー、ダメゼッタイ。

74 怖いものは?

ありすぎる。お化け屋敷、絶叫系、グロテスク、交通事故
ブルーになるのでこの辺に。

75 いつか行きたい場所は?

ドイツのニュルブルクリンク(世界最長のサーキット)
F1現地観戦(特に鈴鹿、モナコ)

76 ストレス解消法は?

寝る、温泉、サイクリング、カラオケ

77 よく使うアプリは?

Apple Music、LINE、Twitter、Brave

78 よく聴く音楽ジャンルは?

(デジタル)J-POP、インスト

79 女性の好きな髪型は?

黒髪派です。でも似合ってればOK.

80 男性の好きな髪型は?

自分は10年近くツーブロ。
坊主が似合う人はイケメンだと勝手に思ってます。

81 子どものころによくした遊びは?

1人でゲームしていることが多かったですが、友達とは野球やポケカしていた記憶です

82 好きな(好きだった)学校行事は?

高原学校。ベタだけどキャンプファイアーの

83 幼少期に抱いた夢は?

棋士、パン屋、公務員

84 入っている(入っていた)部活動は?

中高で陸上(800m、1500m)、大学で1年間だけアルティメット
足首の靭帯を故障した影響で退部しました。

85 実はやってみたかった部活動は?

もともと歌うのが好きなので合唱部
学生時代に響け!ユーフォニアムを見ていたら吹奏楽部に入っていたかも

86 今までに経験したお稽古事は?

水泳(入園前、小4〜小6)
体操(小5の3ヶ月)
塾(中3の冬期講習のみ)

87 習ってみたいお稽古事は?

書道、ピアノ

88 今までに経験したお仕事(アルバイト含む)は?

ホームセンターのレジ、品出し
JAXAのイベント手伝い
大学入学のイベントスタッフ
食堂販売スタッフ
小売店販売スタッフ

89 修学旅行はどこに行った?

小 鎌倉
中 京都
高 大阪、京都(研修旅行)
高校で1学年下から沖縄修学旅行が復活したことに、未だにちょっと根に持っています(笑)

90 楽しかった旅行先は?

大学卒業直前の仙台。

91 カラオケの十八番は?

Hello,Again〜昔からある場所〜/My little lover
HANABI/Mr.Childlen
ラストショー/浜田省吾
ヒトカラで7時間歌えるくらいストックはあります。

92 もらって嬉しいプレゼントは?

あげる人からの気持ちが伝われば、なんでも嬉しいです。

93 もしも透明人間になれたら何がしたい?

ライブハウスの楽屋に入って、楽屋裏トークを聞く

94 得意料理は?

人に振る舞えるレベルにないのが実情。もう少し練習します。

95 弾ける楽器は?

ありません。ギター、ベース、ピアノは憧れます。

96 いつか歌えるようになりたい歌ある?

これ、という曲よりは女性の曲をキー変更してすぐ合わせられるようになりたい。
って書いたけど、official髭男dismのpretenderとか歌えたらかっこいいですよね。

97 好きなYouTuberは?

最近はなつめさんちとVanessaさんをよく見ています。

98 憧れる人の性格は?

自己主張できる。周りに気を配れる。

99 逆に苦手な人の性格は?

威圧感が強い。こちらをコントロールしようとする。情緒不安定。

100 デートではどこに行きたい?

水族館、美術館、工場見学。
四季でいえば、春ならお花見、夏ならグランピング、秋なら紅葉狩り、冬ならイルミと貸し切り温泉。

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
自分でも普段考えていないようなこともあり、いい発見になりました。
今回はオチもなにもありませんが、この辺で筆を置かせていただきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?