見出し画像

#生き方「夜の集いで生まれるアイデア」

「8月に夏フェスをしましょう!」

昨夜、

スタエフライブで

「スナックうりも」と称して、

煌めく華金に、

ゆったりお喋りで心を癒す

ライブ配信をさせて頂いた。

今月のチーママは沖縄在住の八風さん。

(今回はアイデア回なので
 アーカイブを残しました🙇‍♂️)

チーママへ質問をする中で、

音楽の話に触れる時間があった。

八風さんは昔から、

ピアノを弾いておられるが、

会話の中で、

最近、八風さんの音楽熱が

再燃しているという話になった。

音楽で何かしらの活動を

してみたいということだった。

その話を聴いて、

私も以前、

自分のスタエフで、

紅白歌合戦やベストテンなどの、

歌に関するテレビの番組化スタエフ

をしたいと思っていたことを思い出した。

そこで八風さんに、

スタエフで音楽を発表してみませんか?

と提案した。

しかも楽曲申請もしなくていい

オリジナル曲で。

私の無茶振りにも、

前向きな反応をしてくださり、

課題はオリジナル曲を作るとしても、

歌詞だと教えてくれた。


そしてこのスナックに

お客さんとして来てくれていた

おかぐちや源太さんの登場だ。

チーママと私の音楽の会話を聴いて、

八風さんの世界観を考慮して、

「ママと歩く道」

というタイトルの

オリジナル曲を作ってみては?

というコメントしてくださった。

私の中で、

歌詞🟰文章🟰源太さん

とつながった。

そこでまた私は、

源太さんに無茶振りした。

このスタエフライブ中に、

15分で、

歌詞を作ってみてほしいと。

すぐに取り掛かってくださった。

すると15分後くらいに、

スタエフにレターが届いた。

源太さんからだ。


「ママと歩く道」

ママとお空を見上げたよ
僕は、あの空の上から
ママとパパを選んだからね 
ママの喜ぶ顔が見たくて

ママのお腹に入ったよ
僕は、あの海の中から
パパとママの話を聞いたからね
パパのバンザイが聞きたくて

作詞/おかぐちや源太

思わず涙が出そうになる

この詞に驚愕した。

この短い時間で、

このクオリティ。

私は思った。

「このオリジナル曲を完成させて

 夏フェスがしたい!」

と。


夜22時に開店した

スナックうりも。

働くチーママや

来店してくれたお客さん達と、

ゆったり会話しつつも、

それぞれの語りの熱量が上がると、

こんな素敵なアイデアが出てくるのだ。


夜の集いは、

それぞれの色んな一面が見られて、

面白い。



※あなたも夏フェスで、

 歌や演奏で自分を表現してみませんか?

 また、改めて告知させて頂きます!


〈そして次の日、この歌がうまれました!〉


〈4月のつながり活動→友達について〉

アークンがら

素敵なお友達の第2弾記事を

投稿してくださいました!

本当に凄い方です✨

さすがアークンの友達👏。


〈スタエフライブの告知です〉

第18解!

笑っていい解!?」

相方、彩夏さんと

コメント欄の皆さんで進めていく、

お悩み解決スタエフライブ。

4月22日(月)21時〜。

今回のお悩みは、

ネーム ご近所物語さん

ご近所さんと適度な距離を保った
お付き合いをするには、
どうしたら良いでしょうか?

近所に、ザ大阪のおばちゃん
が住んでいます。

うちの駐車場を見て、色々聞いてきます。
「車なかったけど出掛けてた?」とか、
「違う車が停まってるけど誰か来てる?」
など。ご自分の話もよくされて、子供の
ことやご主人の勤め先まで、
ベラベラしゃべります。
会うと長話になるのが面倒で、
会わないようにしています。笑

ただ、前に連絡先交換をしたのが運のツキ。
井戸端会議するような内容のLINEが来ます。
そのひとつひとつに返信するのが正直だる
いです。

是非、ライブで一緒に解決してください!。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?