見出し画像

#生き方「黙っている人」

私はおしゃべりな人が好きだ。

私もおしゃべりが好きだから。

でも、

黙っている人も好きだ。

仮に、

輪になって話しているうちの1人が、

何も話さないでいるとしよう。

その人を見て、

あなたは何を感じるだろう?


私が若い頃は、

「何か怒っているのではないか?

 私のせいじゃないのか?」

「この場が嫌なのではないか?」

とか、

「集まっているのに、

 なぜ場を乱すような振る舞いをするのか?」

とか、

「体調が悪いのではないか?」

とすぐに捉えていた。


少しそれが和らいだ30代後半からは、

「何か考え事をしているのではないか?」

「頭の中で全く違う世界にいるのではないか?」

「ボ〜ッとしているのではないか?」

など、

ちょっと相手の頭の中を、

楽しく気にするというか、

良い意味で興味を持てるようになった。

仕事で何か伝えたい場合は、

別の場面で、

伝わっているかの確認をしたり、

違う形で相手が吸収できるように、

伝えようと努力するが、

プライベートであれば、

「えっ、今どこか行ってたやろっ?」

とか、

笑ってツッコむ程度でいる。

その時のお相手との関係性や、

その場の雰囲気にもよるが、

「えっ、今どんなこと考えてたん?」

と、

ちょっと聴いてみたくもなる。


私は物事にグッと入り込むことができにくい。

どこかで、

「入り込みすぎてはいけない」

「客観的な判断ができなくなる」

など、

バランスを取ろうとする癖がある。

今ではそれも、

使い方によっては、

強みになる場面もあると思えるが、

グッと入り込んでいる様子の、

黙っている人を見ると、

強い憧れを感じてしまう。

周りを置いてまで、

入り込む熱中ぶりが、

たまらなく素敵なことに感じる。

結局、

何かに入り込んで、

物事を深く考える時間が少ない、

私の方がよっぽど、

ボ〜ッとしているように思う今日この頃だ。


今日もあの人は、

話を聴いているかのような、

そんな素振りを見せて、

そっと、

窓の外に視線を向けている。


私には無いものを持っているように思えて、

どうしても、

聴いてみたくなる。

憧れの存在だ。




<スタエフライブ告知です>

気軽にお喋りしましょう😊


「うりもの気軽に井戸端会議」


明日、

11月18日(土)あさ 10時〜11時

トークテーマ:うりもの
「誰も得しない」クイズについて

12月16日(土)の
「笑ってスタエフ忘年会」
クイズ担当が見つからず、
うりもがさせてもらうことにしました!
ただ、私は難しいクイズは得意ではなく、
私自身を題材に、低レベルの、
笑えるクイズを作ろうと思っています。
(誰がそんなクイズ聞きたいねんっ!
 とツッコミが聞こえますが笑)

もしよければ、

うりもに関するクイズ、

どんな内容にしたらいいか、

一緒に考えていただけませんか?

(例えば、うりもは何座か?等)

お力をお貸しください🙏。

井戸端会議でお待ちしております🙇‍♂️。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?