見出し画像

#生き方「つながり二周年」

3月13日。

ホワイトデーの前日。

私がnoteを通して、

つながり活動を始めた日でもある。

2年前の3月13日。

コロナ禍で、

家族以外の人との交流を控えることが、

習慣になってしまっていた私。

なんとかその状況を打ち破りたいと、

不得意だったsnsで、

人とつながることを

意識的に始めた。

そして2年後の今、

こんな有難い記事を

投稿して頂ける、

つながりが確かにある。

私は他力本願だ。

ただ、

40代前半までは、

他力本願は

イケナイコトだと

どこかで思いながら、

他力本願になっていた。

「人に頼ってばかりで自分がない」

というイメージで、

自分を責めることもあった。

でも今は、

力まず、

自然体でいられるくらい、

仲間に助けてもらいながら、

心の底から、

他力本願で、

noteでのイベント企画や、

スタエフライブなどを楽しんでいる。

引き出し、

引き出される関係性。

他力本願で、

いいじゃないか。

そもそも、

人は皆、

他力本願で、

生きているのだ。

誰かの何かに頼って、

生活できているのである。

活動を通して、

そんな当たり前のことを、

思い出させてもらい、

益々、

人とのつながりの大切さに、

気付くことができた。


3年目。

アラフィフながら、

まだまだ進化を

続けたい。

いつか進化の過程の図でいう、

1番右側の人間に辿り着きたい。

誰が原人やねんっ! 笑。

こんなことを言い合えるのは、

つながりが深まっている証拠だと、

私は嬉しく思っている。


これからも、

他力本願ですが、

どうぞよろしくお願いします。


<本日のスタエフライブ>

本日、

3月13日(水)21時〜。

ホワイトデーライブと称して、

明日のホワイトデーに思いを寄せながら、

皆さんのご経験談なんかを、

お聴かせ頂きたいと思っています。

是非、遊びに来てください🎙️✨。



<3月のつながり活動:パートナーにまつわる話>

スタエフでも、

note記事でも、

どちらでも結構です!

お待ちしております☺️。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?