気遣いの作法

 気遣いに関して、私には自分なりのポリシーがあります。

●自分の役目は、まず他人の邪魔にならないようにすること
●気を遣うときは相手に気を遣わせない程度に、さりげなく

まず、他の人の邪魔にならないというのは基本中の基本ですね。

出しゃばらない。これ、大事!
例えば、よその家に行ったら、みんな「何かお手伝いしましょうか?」と言いますが、私は「自分の役割は、まず他人の邪魔にならないようにすること」だと思っています。自分は要領が良くなくて下手に手を出すとかえってありがた迷惑になるので、必要以上に手を出さないことにしています。手伝うべきか手を出さざるべきか、自分で見極めます。
気を遣い過ぎると相手も気を遣うので、
気の遣い方にも気を付けるようにしています。相手に気を遣わせないようにするというのは、実は大事なことだと思うんです。相手に気を遣わせないことこそが、本当の気遣いではないでしょうか?

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?